スポンサードリンク

THE FINAL |Dir en grey

THE FINALTHE FINAL
Dir en grey
フリーウィル
発売日 2004-03-17
価格:¥1,260(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★★




suicide_is_the_proof_of_life 2006-11-10
詩世界、メロディーライン、そして何より京の歌唱・・その全てがありえないまでのレベルに達しており、このあたりがディルのジャンル分け不能を語る要因なのでしょう。

簡単に詩を自分なりに解釈すれば、自虐的な人間は、思い一つ伝えられない、リストカットでしか生きていると実感できない・・といったところでしょうか。それをさまざまな発声法で歌う京には圧巻です。

一般人からはヴィジュアル系だから、メタルを愛好する方からもヴィジュアル系だから・・そんな理由で聴かずにいる方、ぜひ聴いてみてください。衝撃が走ることをお約束します。

深い・・・。 2006-05-10
あまりにも凄く、素晴らしすぎる・・。日本最強の実力を持ち、異常な早さで進化をし続ける彼らには単純すぎる言葉かもしれません。しかし、それ以外の言葉が浮かばないのです!他を圧倒する重々しいサウンド、独特のリズムを叩くドラム、悲しくも独自の世界観を持った詩世界。そして、あまりに美しいメロディー・・・、本当に凄いとしか言いようがありません。特に後半は鳥肌がたちました!高音のメロディーを痛々しく歌う京さんに圧倒されました。「ただ暗いだけの詩じゃない。」この京さんの言葉にどういう意味があるのかよくわかりません。だけど、それを含めた“Dir en grey”というサウンドは聞く人の心に訴えかけます。まさに、「音楽には国境も言葉もない。」を象徴する一曲でしょう。もしDir en greyに興味がある人は是非聞いてみてください。言葉はいりません。ただ耳を澄まして聞いてください。そこには“衝撃”があります・・・。

最期。 2005-01-02
凄い・・・。
金属的なまでの京さんの声がメロディアスに紡ぐ哀しく、切なく、そして鮮やかな歌詞。
そこから見えてくる「The Final」というタイトルの意味・・・。そして強い余韻。
VULGARで培った新しい方向性と、
それ以前の音楽性が交じり合い至高のブレンドとなり、
そしてそれはサウンドという名の血清となり私達の聴覚を刺激する。
そこから生まれるのは感動?恍惚?至福?
新天地へと足を運んだ彼らへの賞賛の言葉としては陳腐に過ぎる。
彼らを知る方なら一度は聴いてみてほしい。
震えるような感覚が待っているはずだから。
彼らを知らない方でも一度は触れてみてほしい。
すくむほどの衝撃を知ることになるから。
c/wは全てアルバム「VULGAR」収録曲のライブ版。
また選曲も素晴らしく、
VULGARに賭けた爆発的なまでの音楽センスを凝縮した内容で
誰が聴いてもDirを感じられる楽曲を用い非常に満足のいく仕上がりになっています。
ライブ版だけあって広がりを感じるサウンドがとても心地いいです。
それなのに他グル−プのライブ音源ではありがちなクオリティの低下がまったくないんです!
これは聴く側にとっては本当に嬉しい限りの事であり、
Dirの力量の素晴らしさを実感できる決定打と言えるでしょう♪
歌詞カ−ドもクリア仕様で抜群に格好いいし、
ジャケットにも渋い加工がしてありハイセンスさに一見の価値ありです!
是非、Dirを知らない方にもオススメできる名盤です♪

good 2004-12-10
最近一番好きな曲かもしれない。
やはり詩がすごい。
自虐的敗北者は所詮、生きることを苦悩としか考えられない様が描かれてある。
そして、バックは重すぎるくらいのギター。
これほどまでに詩、メロディー、バックサウンドが合う曲はないと思う。
pvもかっこいい。
最高にオススメです。

時を経て 2004-03-26
SixUgly 以降激しい曲が目立ったわけですが、
ああいう流れの曲は VULGAR で既に断ち切ったようです。
曲のテンポで表現する激しさは SixUgly よりもおさまりましたが、
重低音で表現する勢いは前にも増して強くなり、
イントロなどは前作 VULGAR を越えるほどの強い音になりました。
今作「THE FINAL」はとても聴きやすく、
サビのメロディーから聴くと誰でも受け入れやすい曲だと思われがちですが、
それに関しては、Dir en greyが長年、痛いと言われ続けてきた歌詞で解消できています。
なんといってもカッコイイ。ぜひお聴きください。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29404716

この記事へのトラックバック
j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報
×

