
L’Arc~en~Ciel
KRE
発売日 2006-08-30
ラルクと言えば! 2006-08-31
この曲は語らずにはいられない。
当時、シングル三昧同時リリースでランキング一位を取り続けた曲です。
曲の終わりも爽やかで今の時期にぴったりです(^^)
「3枚同時発売」のうち、最もキャッチーな曲。 2006-08-29
当時、驚きを持って迎えられた「シングル3枚同時発売」。それも単なる記録狙いではなく、「3枚が3枚共、ロック史上に残る名曲だった」事から、衝撃を巻き起こした。
「花葬」「浸食」が割と難しい曲だったのに対し、この「HONEY」は分かり易いロックだったことから、数字的には一番ヒットした。しかし、流石はラルク。実はちゃんと「ひとひねり」ある。
一見、爽快感のあるこの曲は、その実、病院で死ぬのを待っている人の歌なのである。そう思って聴くと、♪あなたをつれてくのさ〜 というコーラスがちょっと怖いフレーズに聞こえないだろうか? そして、ヴァースの、♪ずっと眺めていた〜幼い頃から〜真っ白な壁に という意味も分かってくるという訳。
所謂、ダブル・ミーニングなのだが、ちょっとなかなか書けない歌詞で、感心することしきり。hydeの作詞家としての才能が炸裂している。そしてこの曲は珍しく、作曲もhydeだ。キャッチーで良いメロディー。Promo Videoもカッコ良かったな〜。ところで、何でカラオケを付けてくれないの?
さらに詳しい情報はコチラ≫