スポンサードリンク

embryo |Dir en grey

embryoembryo
Dir en grey
フリーウィル
発売日 2001-12-19
価格:¥1,260(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★




「静」と「痛み」 2006-04-30
メロの部分はぼそぼそと小さな声でささやき、サビの部分で一気に高音で美しいメロディを奏でる、今までになかったタイプの曲です。どっちかっていうと、バラードに分類される静かで美しい曲ですが、詞は彼らがテーマとしている「痛み」が表現されてます。だけど、やっぱり歌詞が違うアルバムバージョンの方がメロディに合ってていいなー・・。(アルバムの方の歌詞が元々の詞らしいのですが、公共の場では流せないという事で、シングル用に詞を書いたらしいです。)ともあれ、美しい曲なので、バラードをお探しの方はどうぞ聞いてみて下さい!

Dirの別面。 2005-02-05
Dirの放つミディアム・バラード。
これまでになかったラップを取り入れた新機軸でいて、
しっかりとDirの持つダークトーンに塗られた世界観を残していて、
少し大人っぽい雰囲気の味わい深い一曲に仕上がっています♪
3曲目の「embryo ウテウテブギウギ 哀歌」は、
昭和初期のラジオか、レコードのようなバックミュ−ジックと空気感がかえってハイセンスに感じさせる意欲的リミックスです!
原曲の持つダークな雰囲気にレトロ的なスクラッチを加えることで、
さらにモノクロ化した“哀歌”。
そしてもう一曲のカップリングは原曲の持つ激しさを抑えた「ZOMBOID 零式MIX」。
ダンスミュージックのようなテクニカルなメロディー運びが巧みで、
リミックスアルバム「改 -KAI-」にはなかった「聞き込める」リミックスになっているだけでなく、
アルバム「鬼葬」では「embryo」の歌詞の違うバージョンが収録されているので、
このシングルのシングルたる価値を上げています。
先行シングル「JESSICA」のような派手さはないけれど、
味わい深い楽曲に彩られた本作、Dirファンなら是非♪

少し残念 2004-03-28
embryoは人間の汚い所をうつしだすような歌詞、音、全てが暗いメロディーですが、サビが盛り上がっており聞きごたえがあります。ですがこの後に発売されるアルバム、鬼葬に歌詞が変ったembryoがでます。私的な感想ですが、アルバムに入ってる方がembryoのメロディーに会っています。

「買い」の一枚 2001-12-25
二ヶ月連続リリースシングルの第二弾。前作「JESSICA」が疾走感溢れる
ポップなロックだったのに対し、今作は基本的にミディアム・バラードで、哀愁感漂うメロディーに仕上がっている。詩は、その独特の世界観に定評のあるボーカルの京が作詩し、非常に意味深く、かつ繊細な詩世界を創り上げている。この作品のリリース時季(冬)に聞くには、まさにベストマッチではないだろうか。
また、トラック3に収録されている曲はトラック1のリミックスヴァージョンである。昭和時代の歌謡曲を彷彿とさせるそのアレンジは見事と思えると同時に、メンバーの遊び心も存分に感じられる。
総じて、彼らの新たな音楽性を発見できる一枚であり、充分満足できる仕上がりになっている。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

JESSICA |Dir en grey

JESSICAJESSICA
Dir en grey
フリーウィル
発売日 2001-11-14
価格:¥1,260(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★★




JESSICA 2006-05-06
聞いていてスカッとする、爽快感に満ち溢れたポップなナンバーです。もちろん、これほど爽快なナンバーなのですから、ライブでめちゃくちゃ盛り上がるのも当然でしょう!グロテスクで暗い曲が目立つ彼らですが、それとはまったく正反対の快活ロックです。また、ジャケットも可愛いイラストで描かれていて、彼らのユニークな面が見れます。(思わず笑っちゃいました!)カップリングはまさに彼ららしい暗くて悲しいナンバーです。そのギャップにびっくりすると思います。是非、聞き比べてみるのはいかがですか?

爽快♪ 2004-12-28
冒頭の“滑走”部分から展開するノリの良い8ビート。
エド・ゲインやシド・ビシャス等Dirが歌にするには相応しい有名人を引き合いに出し、
センスを感じさせる歌詞に仕上がっていて格好いいです。
サビの部分は京さんがサラっと歌い上げているのですが、実はかなり高音で、
一度カラオケなどで歌ってみると改めて京さんの声域の広さに驚きます。
特にラストの「〜Sidの夢」の部分は圧巻です!
c/w「24個シリンダーは、
一転してスローナンバーで暗いイメージの楽曲になりDirの本領発揮!
ジャケットと歌詞カードに描かれたアメコミ風Dirメンバーがカワイカッコよくて、
それぞれの特徴をよく捉えていてじっくり見ると面白いです♪
特に、JESSICAの歌詞は必見!
コマ割りされたアメコミ風の彼らのセリフになっているのがセンスを感じます。

最高〜☆ 2004-03-27
最高☆疾走感あふれるいい曲です!!京の歌はいつ聴いても上手い!shinyaの疾走感あふれるドラミングのかっこいい☆最高の一枚です♪

良いよ〜!! 2001-11-29
思わず走りたくなる程、疾走感漂う曲です。
一度聞いたら離れない、とても聴きやすいです^^
カップリングは結構重たい曲ですが、感情が籠っていて凄く良い曲なので、
是非聴いて欲しいです♪


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

脈 |Dir en grey

脈
Dir en grey
インディペンデントレーベル
発売日 2001-10-31
価格:¥1,260(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★




「本当の始まり。」 2006-05-10
何という曲だろう・・・。毒々しいイントロ、不気味な雰囲気でシャウトの乱れるメロ、もの悲しく疾走するメロディアスなサビ、そして深すぎる世界観・・。デビュー曲ではないですが、僕はこの曲が「本当の意味でのデビュー曲」の様に感じられます。曲の構成から世界観、歌詞など全てがDir en grey独自のものです。まさに、今のDir en greyの原型と言っていいでしょう。大袈裟に言ってしまえば、この曲がなかったら今のDir en greyはなかったと言っていいと思います。それくらい革命的な曲だと思います。なので、一人でも多くの方にこの曲を聞いていただきたいと思います。絶対ビックリしますから!この衝撃をあなたに・・・。

どろりとした曲 2005-09-07
ドロドロした印象のイントロから変則的なシャウト、二重ヴォーカル、ゆっくりと流れるようなメロ、何かを愛でているようなサビ、間奏の早口セリフなど、徹底的に素晴しい。
もちろん楽器もそれぞれが主張しつつも決してちぐはぐではない。
ザクザクした音の中に一つだけギターの澄んだ音色が入っていたりと、何度聞いても飽きない……っていうか中毒になる。
カップリングはインディーズ時代の楽曲『Ash』をメジャーに作り変えたもの。こちらは技術力も表現力も数段アップしていて、とても気持ちいい。

Dir en greyを初めて聴きたい人は試してみたらどうでしょうか? 2005-05-14
最初に聴いたDir en greyの曲がこのCDでした。今となってはもう当たり前のようですが、Dir en greyの持つ「中毒性」を初めて感じることが出来たのがこの「脈」です。今までにJ-POPなどしか聴いたことの無い人にとっては必ず影響を与えると思います。また初期のメロディアスな楽曲からは一線を画した強烈な個性があり、現在のDir en greyの基になったと言っても良いのではないでしょうか?もう一つの楽しみであるカップリングもDir en greyの楽曲に多く触れるうちに感動が増していきます。音圧に押されたいためには向かないですが、シャウトや詩世界、楽器隊を知るには良い曲だと感じます。
聴くうちにDir en greyの姿が頭の中でフラッシュバックしてくるようになればもう「虜」です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

FILTH |Dir en grey

FILTHFILTH
Dir en grey
フリーウィル
発売日 2001-09-12
価格:¥1,260(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★★




グロテスク! 2006-05-08
まさにディル節とも言えるナンバー!グロテスクな雰囲気漂うメロ、スピーディてらキャッチーなサビ、独特の世界観、何より公共の場では流せないくらいヤバい歌詞!どれくらいヤバいかっつーと、親が子供に読ませたがらないくらいヤバい!(まあ、基本的にそんなのばかりだが・・。)だけど、そこがこの曲の魅力である。キャッチーでありながら、グロテスクな歌詞、そのギャップが良い。ファンの間でも、かなりの人気を誇る曲である。相当カッコイイので是非聞いてほしい。(だけど、歌詞はマジでグロい為、あしからず!)

FILTH HIGH! 2005-02-06
Dir史上で上位にランクインするほどの傑作♪
圧倒的なグルーヴ感をもって紡がれた本作はキャッチャーで、ハイスピード!
もちろんディル風味のダークな雰囲気も完備し刺激を与えることも忘れられていません。
特に、サビへの転調が絶妙でディルファンなら一度聴いたら病み付きになること間違いなし♪
存在感のあるサウンドを是非堪能してみてください。
c/w「逆上堪能ケロイドミルク」は和テイストの快作。
裏声とお腹の底から搾り出すような京さんのボーカルの変化がが素晴らしいです。

最高! 2003-03-14
ディルの中では一番好きです。
サビが最高にいい!

歌詞が・・・ 2002-02-21
やばい歌詞は得意な感じの彼らのストライク系。
歌詞は好き嫌いがあると思うけど曲全体として考えるとダークなのにポップでいい感じ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

改-KAI- |Dir en grey

改-KAI-改-KAI-
Dir en grey
フリーウィル
発売日 2001-08-22
定価:¥2,940(税込)
価格:¥2,793(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★




非常に興味深い 2006-11-13
いかにもDir en greyらしいリミックスアルバム。

そこら辺に転がっているようなバンドが出すアルバムでは決してない。

原曲とはまた違った魅力と深さがある。

千差万別多種多様。 2005-02-05
Dir en grey初のリミックスアルバム♪
全体的に楽曲としてのパフォーマンスの向上を目指したリミックスというよりも、
「音楽」としての面白みを前面に押し出したアルバムに仕上げられた本作、
見るべき点はその選曲だと思います。
ハウス調に、近未来風に、時に原曲を拡張し、色とりどりに紡がれるDirワールド。
特に「太陽の霹 -Mix-」「脈(8 1/2convert)」は声ネタが面白く、
「ain't afraid to die」のリミックス二曲は美しいの一言に尽きます。
聞き込むというよりも、ルームサウンズにもってこいのリミックスアルバム。
原曲を知っている方で、なおかつリミックスにも興味のある方にはオススメです。

OK 2004-08-28
とてもいい

ガチャガチャ。 2002-05-27
Dir en greyのメンバーを始め、色々な方が彼らの楽曲をリミックスした作品です。
原曲を知らないと、少し面白みがわからないかな?とも思います。
ただ、全てリミックスなので、LiveのSEのような感じで(彼らのLIVEではSEとして使われていました)
部屋でずっとかけていても飽きない、バックミュージックには最適のCDだと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

ain’t afraid to die |Dir en grey

ain’t afraid to dieain’t afraid to die
Dir en grey
フリーウィル
発売日 2001-04-18
価格:¥1,260(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★★




素晴らしいバラード 2006-11-05
最初は、変に泣きを狙っているメロディーに不満を感じ、好きにはなれなかったが、聴いていくうちにはまり込んでしまい、今となっては悲しくなくても聴くだけで泣いてしまうようになってしまった。



アルバムに入っていない事が色々なサイトで指摘されているが、おそらくこの曲はこの曲だけの世界観にとどめておきたかったのだろう。



途中から入る少年たちのコーラスが、京の声となんとも言えないマッチングを果たし、素晴らしい悲愁を漂わせている。

最近大切な人を亡くしたという人はもうちょっと待ってから聴いたほうが良い。確実に涙が止まらなくて困るだろうから。

きれいな曲 2006-09-05
初めて聴いたとき、思わず泣いてしまいました。

とにかく本当に切なくて純粋でいい曲。

京さんが歌うから更に切ない。。



ファンでなくても一度聴く価値はあると思います。



最高のバラード 2006-07-30
dirの曲は最新のまで全部聞いているんですが、この曲は彼らの歌の中でも最高のバラードだと今でも思います。音も歌詞と合っていて聞いてる方はとても聞き入ってしまうくらい感動できる曲!まさに京にしか歌いこなせない独特な声とパフォーマンス、何度聞いても飽きません。

『死』という現実と向かい合う 2006-06-19
間違いなく、Dir en greyの数ある曲の中でも至上のバラード。

歌詞は大切な人を亡くした主人公の心情がテーマになっている。

序盤からサビまでは、主人公の回想の様子が描かれる。

ピアノ伴奏のみの演奏はしんしんと降り積もる雪の情景を思わせ、

非常に美しい。

それにのせて紡がれる京の優しい歌声に切なさが滲む。

中盤では、主人公に向けられた天からのメッセージに誰もが涙するはず。

一度音がなくなった後に、闇をひらくように入る薫のソロは伸びやかで素晴らしい。

そこにDieのギターが更に重なり、無限に広がりを見せる。

終盤では、愛した人の死や記憶が遠ざかる悲しさを感じつつも、

現実を見つめて歩き出す主人公の希望が見えだす。

バックのコーラスとストリングスが美しい。空から光がさすようである。

ラストは序盤と同じくピアノ伴奏に戻っていき、曲は終わっていく。



7分を超える壮大な曲であるが、曲展開に変化があり長さは気にならない。



聴くだけで情景が目に浮かんでくるので、

できればクリップを見る前に一度聴いてみるとよいかもしれない。

あなたの想像した映像とクリップは大分違うだろうから。



褒めすぎかもしれないが本当に素晴らしい。

個人的にジャケットも好きである。

生と死 2006-04-25
「死を恐れるな。」この“ain't afraid to die”という曲のタイトルを直訳したものだ。この「死を恐れるな。」という言葉だけ聞くと激しい曲と思うだろうが、正反対に美しいバラードだ。その中身は美しいという言葉だけでは表しきれない。“生と死”という実に重いテーマだが、暗さなどまったく感じさせない。むしろ優しさ、希望さえも感じる。それほどまでに美しいのだ。序盤はピアノとボーカル。そしてバンド演奏が入り、少しの間があった後に歪みながらも美しいギターソロが入る。そして本格的なバンド演奏、ストリングスが入り、曲は最高潮を迎え終演に入る。本当に感動する。それしか言えない。バラードで一番好きなのはX JAPANの「TEARS」だったが、それを越えてしまった。それほどまでに感動的なのだ。これを聞く時は、大切な人の事を思いながら聞いてほしい。泣けるから!そして、大切な人をなくした事がある方はその人のことを思いながら聞いてほしい。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

MACABRE |Dir en grey

MACABREMACABRE
Dir en grey
フリーウィル
発売日 2000-09-20
定価:¥3,059(税込)
価格:¥2,905(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★★




ある意味一番個性の強い作品 2006-11-13
有名なシングル曲が並ぶ中、一際目立つ一曲が「MACABRE 揚羽ノ羽ノ夢ハ蛹」。

10分を超える作品となっているがこれ程までに完成された曲は他にないだろう。

ボーカル・ギター・ドラム・ベースの各パート一つ一つが繊細に表現されている。

6/8拍子と8/8拍子が複雑に混ざり合い展開していく。

この曲がDir en greyで好きな曲の上位に来る人は良い意味でそういないと思う。

マニアックな人にしか解らない、理解できない魅力を持ったアルバム。

参った・・・ 2006-10-22
このアルバムを聴いた時、正直、1stアルバムのGAUZEは準備期間だと思った。確かにGAUZEもいいが、この2stアルバムは、前作をはるかに凌駕している。それがどれ程のものかは、実際に聴いた者にしか分からない。ハードさを前面に出した「脈」や「羅刹国」、ダークで切ないバラードの「理由」や「ザクロ」、はたまた軽快ポップな「Berry」等、5人が持っている音楽性もずいぶん幅広くなった。なぜこのバンドの曲を今まで聴こうとしなかったのか、自分自身、不思議でならない。

切ない 2006-09-05
切ない曲が多いです。

私は「理由」「[KR]cube」「太陽の碧」らへんが好きで、落ち込んだ時はよくこのアルバム聴きます。

このアルバムの京さんの歌詞にはとても共感できたし、なぐさめられました。

全体的に「切ない」とぃぅ感じですが、KRやberryなど明るい曲も入ってて、いい曲ばかりなので聴いてみてほしいです!!

凄まじい進化。 2006-04-22
何という進化だろう。1stアルバムでもある前作「GAUZE」は正直、普通の「ビジュアル系」という感じだった。しかし、この2ndアルバム「MACABRE」は完全に「ビジュアル系」という一つのジャンルを完全に逸脱している。確かに見た目こそはビジュアル系だか、この「MACABRE」というアルバムは非常にオリジナリティーに溢れている。それを象徴しているのは二曲目の「脈」だろう。完全にDir en grey独自の音楽だ。ヘヴィな激しい曲もあれば、さわやかなポップな曲もある。メロディアスな曲もあれば、キャッチーで快活なスピーディーな曲もある。さらには静かな聞かせるバラードや、おどろおどろしい毒々しい曲もある。非常に何でもありな内容だ。それでいてオリジナリティーに溢れているのだ。世界観も人間の醜さや汚さ、悲しみや絶望といった深い深い負の世界観が毒々しく表されている。その完成度は前作とは比べものにならない。何が何でも聞いてほしい一枚だ。

Dirの真髄はこのアルバムにあり!! 2005-03-06
正直な話、このアルバムの曲、特に「脈」や「MACABRE 」
を聞いたときはそのあまりの毒々しさに受け付けなかった。
GAUZEの世界観とは全く異なっていて、
人間の脆さや悲しみ、憎しみ、狂気の愛に「美」を求める
ボーカル京の暗黒世界が広がっている。
このアルバムをもう一回聴きなおそうと思ったのは、
DirのMACABREツアーの様子をおさめたDVDを見てからだ。
「MACABRE 」の演奏に特にひきつけられた。京が描く世界が、
彼の狂気のパフォーマンスで表現しているのをみて、
この世界にひきこまれた。
いまのDirのダークさは、このアルバムに築いた世界観が土台になって
いるように思える。
京の世界観に完全に魅せられたアルバムだ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

MISSA |Dir en grey

MISSA
Dir en grey

発売日 1999-12-20
価格:¥2,548(税込)
発送可能時期:通常3〜5週間以内に発送
オススメ度:★★★★




全ての始まり。 2006-04-28
タイトルにもある通り、現日本最強のカリスマバンド・Dir en greyのインディーズでの最初で最後のアルバムです。インディーズで最初の音源という事もあって、聞きいくいというのは否めません。まさにどこにでもいる普通の「ビジュアル系バンド」という感じです。しかし、今の彼らには決して作れない、当時の彼らにしか作れない作品です。たしかに音も悪く、あまりオリジナリティーが感じられないという方もいるかと思います。だけど、当時の彼らにしか作れない、まさに始まりの証なのです。だから、僕はこのアルバムを手にできた事をうれしく思います。そして、Dir en greyという最強のロックバンドのファンになれた事を誇らしく思います。(ちなみにお薦めは全部です!)

通過儀礼。 2005-01-21
Dir en greyのインディーズミニアルバム。
齟齬ともとれるメロディー運び、
ビジュアル系の一端としてのボーカル、
薄い音圧。
聴きづらさは否なめない。
しかし私達には今のDirが存在する。
―――カリスマとさえ称される現行最強のビジュ系バンド―――。
この作品はその基盤となった彼らの血が流れている。
だから良くも悪くもインディーズの作品、として聴いてみてほしい。
それでもこの作品から放たれる世界観は、
どの角度から切り取っても沈むことのないDirの白夜。
メロディーはどの一節を抽出しても他に染まることのないDirの深淵。
違えることのない独自性をいわば放射能のように見えない形で放っている。
私は今のDirを知るファンだけにこのCDをお勧めする。
この楽曲を毒と採るか血清と採るか。
それは過去の彼らを知るための通過儀礼でもあるのだ。

4 2002-07-08
 ビジュアル系と呼ばれているものに明るくないので言いきれないが、このアルバムに個性がないとは思わない。それよりは“表現しきれていない”と表わすほうが近いのではないだろうか。何故ならば歌詞や曲名に個性があり、後の発展への繋がりを見出せるからだ。
 全6曲、実に多用な聴かせ方であり、飽きずに何度も繰り返せるだろう。メロディも個性的で耳に残る。だが5「GARDEN」を除き、全体的に暗みのある曲が多くなってしまっているように思える。
 もちろん全てが佳作であると言える。ファンの間ではすべての曲が有名でもある。興味を持たれたのならば、ひとまず聴いてみないと損であるかもしれない。

ぅーん。 2002-02-26
まぁまぁですね。曲とかも其れなりに良いんです。
けど,ちょっと個性が足り無いというか。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

MISSA |Dir en grey

MISSA
Dir en grey
インディペンデントレーベル
発売日 1999-12-20
定価:¥2,548(税込)
価格:¥2,421(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★




センスの良さが輝る一枚 2006-11-13
「S」はクリスタル・ボックス「楓」に収録された「惨劇の夜」の歌詞別Ver.だ。

内容がリアル過ぎてメディアに受け入れられず内容の変更を要求されたため、ボーカルがそれなら歌詞を全て変えると言って産まれた一曲。

「秒「」深」は「six Ugly」でリメイク版として収録されている。

通過儀礼。 2005-01-21
Dir en greyのインディーズミニアルバム。
齟齬ともとれるメロディー運び、
ビジュアル系の一端としてのボーカル、
薄い音圧。
聴きづらさは否なめない。
しかし私達には今のDirが存在する。
―――カリスマとさえ称される現行最強のビジュ系バンド―――。
この作品はその基盤となった彼らの血が流れている。
だから良くも悪くもインディーズの作品、として聴いてみてほしい。
それでもこの作品から放たれる世界観は、
どの角度から切り取っても沈むことのないDirの白夜。
メロディーはどの一節を抽出しても他に染まることのないDirの深淵。
違えることのない独自性をいわば放射能のように見えない形で放っている。
私は今のDirを知るファンだけにこのCDをお勧めする。
この楽曲を毒と採るか血清と採るか。
それは過去の彼らを知るための通過儀礼でもあるのだ。

Dir en greyの原点 2004-03-16
常に進化を続けるバンド Dir en grey 。彼らの原点とも言えるのがこのアルバムMissaじゃないでしょうか。それにしてもこの↑CDジャーナルの評価は酷いですね。確かにDirはヴィジュアル系の部類に入るんでしょうが、ヴィジュアル系の楽曲は全てどこかで聞いた事がある曲ばかりなんですか? Dirは確かにヴィジュアル系です。しかし見た目だけでなくちゃんと内容を伴っています。Missaはその事を確かに物語っています。
評価に関して、内容は5点満点ですが録音音質が少し悪いのでマイナス1して4点です。

本当に最高です! 2003-01-28
初期のディルがすごく出ていて、なんかライブで聴いているような感じになりました。特におすすめは「GARDEN」。めちゃめちゃカッコイイです!今のディルサウンドとは全然違った感じです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

アクロの丘 |Dir en grey

アクロの丘
Dir en grey
イーストウエスト・ジャパン
発売日 1999-01-20
価格:¥1,020(税込)
オススメ度:★★★★★




感動作。 2005-01-09
じっくり聴いて味わいたい楽曲♪
切ない、モノクロームのような歌詞が悲哀を感じさせ、
バイオリンの音色、乾いたストリングスの調べが情感を深めています。
そこに京さんの個性的な歌詞が彩りを添え、
メジャーデビューシングルにして最高級のバラ−ドに仕上がっています!
歌詞に虚無感や切なさ、哀しみを感じていましたが、
メンバーの友人が亡くなったときに作られた楽曲だという事を後で知り、
歌詞の1フレーズ1フレーズにさえ、さらなる深みを感じました。
後半の間奏を越え、
盛り上がりクライマックスを迎える部分ではこみ上げてくるものを感じます。
一般受けの良い曲ですし、とても感動的な音楽なのでぜひ聴いてみてください。

アクロの丘 2004-10-18
Dir en greyの中でも長い曲の方に入るアクロの丘。
曲の世界や意味を知れば間奏部分でさえも感動的です。
気の短い人だと間奏部分飛ばしたくなったりするんじゃないでしょうか。
コノ曲でも楽器隊の演奏が魅力的です。
ベースのソロ部分では敏弥君が可愛く思えてしょうがないですw
弦楽器隊の演奏、かなり良いです。泣けます。
歌詞も感動的で、ストーリー性があります(Dirの曲はほとんどそうですが)。
後半部での「過去は二度と戻らないけれど」〜辺りからが山場です。
この部分までの過程を考えると泣かずにいられません。
京様の歌い方も涙を誘います。
どうぞ聞きほれてください。

ひたすら切ないです。 2004-06-03
GAUZEのラスト曲。素晴らしい出来だと思います。
堕威くんアコギ上手すぎ。とっちのベースソロも負けていません。
なにかと誤解されやすいディル。これを聴いて誤解してる人の目を覚ませたいですね。

Dir an grey初のバラードでデビュー曲 2002-05-09
イントロのアコギとストリングスが印象的。綺麗な曲です。
シングルにしては曲が長すぎるのですが、間奏の前に京の語りがあるがでいいです。
カップリングの「残」のリミックスは原曲よりは多少歌が聞き取りやすくなっているでしょうか?


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

残‐ZAN‐ |Dir en grey

残‐ZAN‐
Dir en grey
イーストウエスト・ジャパン
発売日 1999-01-20
価格:¥1,020(税込)
オススメ度:★★★★




衝撃 2006-04-23
初めて聞いた時、色々な意味でゾクッときました。京さんの不気味な笑い声や語り、シャウト。こんな音楽作る人が日本にいるのかと思いました(外国のバンドならスリップノットとかマンソンとかいっぱいいるけど)
下の方で「一般受けはしない」と書いてらっしゃる人がいますが、一般受けを考えたらこんな曲は作らないと思います(^^;)
多分この曲がきっかけでテレビから離れてしまったのではと思いますが(色々ありましたし)、でも私個人は大好きです。ディープな曲を聞きたい方にはオススメします。

狂気の果て・・・? 2005-01-07
初めて聞いたとき、通り魔に斬りつけられたかのような衝撃がありました。
褐色の狂気というものが音楽として存在するのならば、
この楽曲が当てはまるのだとも感じました。
それほどまでにDir en greyが放つこの作品が異色で、過激だったからです。
歌詞は極端に短く、言葉から汲み取れる意図すら今となってもわからない。
激しいサウンドとシャウトを聴いたあと、
ただ私たちに残るのは虚無感と苦笑いと、
そしてほんのちょっぴりの狂い。
しかしデタラメ?にハイスピードで展開するメロディーも、
シャウトも、狂気的な笑いも、
異常なまでの過激さすらも、
音楽という枠に凝縮してしまえば、京さんが歌えば、
これほどまでに格好いい、他の追随を許さない、
カリスマを感じる作品になり得るのだと私は学びました。
滅茶苦茶なのにどうしても惹かれてしまうものがある。
この楽曲を聴いて受け取るモノはほんとうに人それぞれだと思います。
Dirのディープな世界に足を踏み込む覚悟のある方だけにオススメしたいです。

残-ZAN- 2004-10-18
激しい極悪ナンバー。
怪しい歌詞とシャウトが延々と続き、聞くほうも軽く体力消耗しますw
ただ、やはりディルだけあってただ叫んでいるだけではありません。
一見意味不明で聞いてて楽しくない感じですが、嵌ってしまったら抜け出せない。
曲最後の京単独でなにかを語りかけるような部分は非常に狂気的です。
残のPVではコノ部分で京が頭蓋骨に話しかけています。
かなりオススメです。

カラオケで初めて聴いた時・・・ 2003-09-17
カラオケで、友人が私に唄って聞かせてくれたのがはじまり。初めて聴いた時、イントロがシャウト&笑い声で始まり、かなり過激な曲だな、という印象を受けた。個人的には、後半部分のシャウトがお気に入りです。今までビジュアル系の音楽に興味がなかった私でも、ビジュアルを聴く気になれた曲です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

ゆらめき |Dir en grey

ゆらめき
Dir en grey
イーストウエスト・ジャパン
発売日 1999-01-20
価格:¥1,020(税込)
オススメ度:★★★★




聴きやすい楽曲です。 2005-01-07
私が初めてDirを知り、Dirを好きになった楽曲です。
是非一度聴いてみてください!
メロディアスなサウンド、耳に残る京さんの声、透き通った歌詞。
誰が聞いてもうなずける楽曲に仕上がっていて、
まさにメジャーデビューに相応しい一曲!
切ない愛と別れ―――回顧。
どうしようもない感傷を「ゆらめき」と美しく名打つDirのセンスを感じさせます。
特に後半のピアノの音色から最後のサビに入る部分がひたすらに格好いいので、
ぜひ聴いて、魅せられてほしいです。
Dirだから、と
聴かず嫌いをする方にも是非オススメできるシングルだと思います。

メジャーファーストにして 2004-02-25
メジャーファーストにして3枚同時発売。しかもそれぞれが個性的な曲になっている。注目は何と言ってもYOSHIKIがプロデュースしている事でしょう!とにかくディルアングレイの存在を世に知らしめた記念すべき3枚です。個人的には、残、ゆらめき、アクロの丘の順に好きですが。

Dir an greyメジャーデビュー曲 2002-04-30
3枚同時に出されたデビューSingleの中では、破壊的すぎる曲調から、まったく一般受けをねらってないような「残-ZAN-」などに比べ、一番親しみやすいのではないでしょうか。
でも、暗い雰囲気の曲にはディルアングレイらしさが出ているし、低い京の歌声がかっこいいのでぜひきいてほしいです。
”ゆらめき“という切ない歌詞のさいごの一行と重なったタイトルのつけ方もいいですね。
カップリングの「アクロの丘」のリミックスは、原曲と全然違ったリズムではじまるのでおもしろいです。だいたいこの曲は歌がなかったら、ほとんど「アクロの丘」とわからないくらいです(笑)


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

I’ll |Dir en grey

I’ll
Dir en grey
ワーナーインディーズネットワーク
発売日 1998-08-12
定価:¥1,020(税込)
価格:¥867(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★




かわいい 2006-09-03
最初聴いたときの印象はかわいい曲だと思いました。

音の軽さ、POPさに驚きましたが、メロディーがいいのでこれもアリかなと思いました^^

京さんの歌い方がだいぶ違いますね。



買って損はないと思います。

美しい・・・。 2006-04-20
このI'llという曲、購入以前からポップというのは聞いていましたが、まさかこれほどポップとは・・・。今のDir en greyしか知らない人は聞いた瞬間、びっくりした事でしょう。何しろ全くと言ってほど曲調違うのですから・・・。(それは彼らが進化したという事なのでしょう。)彼らの曲は非常にドロドロとした、深い世界観を持つ曲が多いのですが、この曲は恐ろしいくらい爽やかです。しかし、それも彼らの持ち味。一般層の方でもすんなり聞ける美しいポップナンバーです。

初期作品随一の名盤 2005-02-16
インディーズながらオリコン初登場7位を記録した名盤。
他の初期Dir en grey作品に比べて優しくて聴きやすい作品ですが、毒がないわけではなく確かにDir en greyに他なりません。
この作品ではヴォーカルよりもギターよりもドラムよりも、なによりベースラインがとにかく美しい。
鮮やかなんだけど、どこか儚い。そんな曲です。
カップリングの『虜』は他の初期作品のような黒さ/グロさがてんこもり。そのギャップには誰もが驚くでしょう。何しろ曲調が180度変わるんですから。

代表的初期作品 2004-12-30
Dir en grey初期作品での代表的な一枚。
現在のディルからは想像(創造)できないような音源です。
I'llは詩・曲共に綺麗で儚いイメージの楽曲。
虜は逆にダークなイメージを前面に出している狂気的な楽曲。
虜のラストのドラムには圧巻です。。。
今のディルも勿論好きだけど、初期〜マカブラが一番好き!というのは私だけではないハズ。。。
そんな同士さん是非vvv

初期Dirの強み。 2004-12-20
冬らしさを強調した疾走感のある好印象ナンバー♪
J-POP界ビジュアル系の最右翼ともいえるDir en greyのインディーズ時代の軌跡!
普通のバンドらしさを強く残し、比較的ライトにDirの世界観に入っていけるところがこのシングルの強みだと思います。
アニメ、浦安鉄筋家族(うろ覚え)のオープニングにも使われたらしく、
カラオケで唄ったときにPVとしてアニメの映像が流れるのでびっくりしました(笑)
c/w「虜」も初期Dirらしいライトな音源ですが、
歌詞は独創的で強烈でまさにDir!といった感じです。
爽やかで聞く人を選ばない「I'll」に比べしっかりとDirの個性を強調していてファンにはたまらないことでしょう♪
ゴシックでもないしヘヴィでもない。
ポップかと言えば、そう言い切ることもできない。
あまりにも不完全で、荒削りで、
どうしようもなく格好いい、
初期Dirの強みをぜひご賞味あれ♪


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

JEALOUS |Dir en grey

JEALOUSJEALOUS
Dir en grey
インディペンデントレーベル
発売日 1998-05-10
価格:¥1,575(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★★




キャッチャーな原点♪ 2005-02-26
Dir en greyの実質一番最初のシングルです♪
ゴシックな手法の強みを活かしたサウンドに、
当時からビジュアル系の音楽作りを強く意識していたことを伺わせる興味深い楽曲です。
c/w「Unknown…Despair・・・a Lost」も負けず劣らずの作品。
歌唱方法も独特でメロディアスな曲調に過去のDir、
というよりももうひとつのDirの方向性すら見出せるかなりの実力作です。
Dirファンの方にはもちろん、
インディーズ系の音源が好き、という方にも是非お勧めしたいCDです♪

素晴らしい 2002-07-08
個人的には演奏技術の未熟さを思わされなかった。インディーズ時代をご存知でなかった方の耳にもさほどの差異を感じさせないだろう。詩もボーカルも落ちることなく、むしろこの時だからこその魅力を帯びているような気さえした。
穏やかなスローテンポから激しさへと一転し、そのまま切ないメロディへと流れ込むあたりは充分に彼ららしい。研ぎ澄まされた音楽性が見られたのにも、意外と言っては失礼だが驚いた。カップリング曲も衝動的な部分と過ぎないバランスが絶妙で、彼らの多様性を見せつけられるような一曲になっている。
通常のシングルよりもやや割高になるが、その価値は間違いなくある。

5 2002-07-08
 演奏技術についての意見を耳にしたことがあるが、個人的には未熟であるとは思わされなかった。インディーズ時代をこれまでご存知でなかった方の耳にも、さほどの違和感を感じさせないだろう。歌詞も歌唱も劣ることなくむしろ、この時だからこその魅力さえ帯びているように感じる。
 穏やかな滑り出しから激しい曲調へと一転し、そのまま切なさを湛えたメロディへと流れ込むあたりは充分に彼ららしい。音楽性の高さが見られたのにも、意外と言っては失礼だが、驚かされた。B面曲も衝動的に走る部分と、それが過度にならないが絶妙さで、彼らが自在であることを見せつけられるような一曲になっている。
 通常のシングルよりもやや割高になるが、その価値は間違いなくある。

無題 2002-06-01
「JEALOUS」・・・「嫉妬深い」等の意味。
詩が残酷で、悲しくて、格好良い。
まさに女性が書いた様な詩ですね、京さん。

Dir en greyの原点 2001-11-29
このバンドのインディーズ最初のシングルCDである。
技術的にはまだ粗削りな部分が目立つことも確かだが、
サビのメロディラインには何度聴いてもぞくぞくさせられる強さがある。
彼らの原点を知ると言う意味でも、推薦したい一枚だ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板

JEALOUS |Dir en grey

JEALOUS
Dir en grey

発売日 1998-05-10
定価:オープンプライス
オススメ度:★★★




いいよ。 2005-03-22
確かに、彼らにしてはどう考えても爽やかすぎるw
今や深く、グロい歌詞を歌い、ヘビィなサウンドでファンを魅了する彼らだが
この曲は非常にキャッチーだ。
構成が?の名曲っぽい。
メロディが非常にいい。
今のDir en greyしか知らない人が、これを聴けば
Dir en greyが非常に多彩な音楽性を持っている事に驚かされるだろう。
僕個人はこういう曲をもう一度だけ作ってほしいと思っている。
もしくはセルフカバーしてもらいたい。
今のメンバーの演奏力は素晴らしい。
この「Jealous」以上の曲が出来るのは、間違いない。

キャッチャーな原点♪ 2005-02-26
Dir en greyの実質一番最初のシングルです♪
ゴシックな手法の強みを活かしたサウンドに、
当時からビジュアル系の音楽作りを強く意識していたことを伺わせる興味深い楽曲です。
c/w「Unknown…Despair・・・a Lost」も負けず劣らずの作品。
歌唱方法も独特でメロディアスな曲調に過去のDir、
というよりももうひとつのDirの方向性すら見出せるかなりの実力作です。
Dirファンの方にはもちろん、
インディーズ系の音源が好き、という方にも是非お勧めしたいCDです♪

インディーズにしてはかなりの出来☆ 2003-02-27
Dir en greyというヴィジュアル系バンドのインディーズ時代のマキシシングル。
インディーズ時代からかなりの人気があり、この『JEALOUS』の後に出たシングルCD『I'll』ではインディーズでありながらオリコン7位という快挙を成し遂げてます。
この『JEALOUS』も30位。そのくらいパワーに溢れたバンドです。
1曲目のJEALOUSは女の人の歌詞になっていて、悲しい歌詞と力強いボーカルが凄くカッコイイ☆
2曲目Unknown…Despair…a Lostはテンポの速いロック調。怪しい歌詞とカッコイイギターが今聞いてもやっぱり凄いと思ってしまいます。
なんとこのCD自宅録音というから驚きです☆一度聞いてみる価値アリ!


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/11/15に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディルアングレイ 視聴無料試聴掲示板
j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

