スポンサードリンク

火の鳥 (CCCD) |中島美嘉

火の鳥       (CCCD)火の鳥 (CCCD)
中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント
発売日 2004-06-02
価格:¥1,223(税込)
オススメ度:★★★★


NHKのTVアニメ「火の鳥」のエンディング・テーマとしてオンエアされた、壮大なスケールを持つバラード・ナンバー。「火の鳥」の持つ世界観――時代と空間を超越した神話的ストーリー――とリンクしたこの曲を彼女は、生まれながらに身につけている慈悲深い声質と「どう歌えば聴き手に伝わるのか」ということを徹底的に考え抜いた末に獲得した表現力によって、完璧に歌いこなしている。感情をむき出しにするのではなく、どちらかというとリラックスした雰囲気で歌っているのだが、聴く者の気持ちを穏やかに解放していくパワーは圧倒的だ。(森 朋之)

音楽を愛するモノにとってデカイ存在 2005-09-03
曲、歌詞、ボーカル、空気感すべてが秀逸!
willやstarsなど、中島美嘉一連のヒットバラッドとは一線を画す
独自のカラーを持っています。アレンジはそれら2曲でも
手がけた冨田ラボこと、冨田恵一が担当していますが、
彼特有のスケール感があるのに、どこかかわいらしくコミカルなサウンドが
もっともいかされているのが、このナンバーなのでは?
中島美嘉のなかでは異端な域にはいってしまうかも知れない曲ですが、
それさえも、この曲のイメージを後押ししてくれているように感じます。
あの手塚治虫アニメEDテーマという中型タイアップがついたにも
関わらず、極端なまでにテレビ露出をしなかった。そんな姿勢が
ただ消費されていくだけの音楽じゃないコトをアピールしているようで
この曲が純粋に好きな自分にとって、とてもうれしいコトでした。
このいっこ前にリリースした「SEVEN」もそうでしたし、
逆に次の「LEGEND」では、あえて、まだまだコアな存在だったこういった
楽曲をおすことで、新たな音楽シーンの可能性を提示したようで、ステキでした。
深読みにすぎないかも知れませんが、それだけ彼女の存在が、
音楽を愛するモノにとってデカイ存在であることかが、伺い知れると思いマッス。
そしてこの「火の鳥」こそがそのキーとなるのではないでしょうか。。
それだけにいま(05年/9月)の彼女と、彼女をとりまくプロジェクトの行動に
疑問を抱かずにいれません。。。。。。。。。。。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

THE JAPAN GOLD DISC AWARD 2004(CCCD) |オムニバス

THE JAPAN GOLD DISC AWARD 2004(CCCD)THE JAPAN GOLD DISC AWARD 2004(CCCD)
オムニバス
Sony Music Direct
発売日 2004-04-14
価格:¥3,150(税込)
オススメ度:★★★★



最高にお買い得な1枚! 2004-06-04
とにかくヒット曲ばっかり入っているのでお買い得です、2枚組で安いし…。聞いたことはあるんだけど曲名がわからなかったっていう曲も入っていてスッキリしました。車で聞くのにも最適です!


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

SEVEN |中島美嘉

SEVEN
中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント
発売日 2004-04-07
価格:¥1,020(税込)
発送可能時期:通常3〜4日以内に発送




さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

SEVEN (CCCD) |中島美嘉

SEVEN (CCCD)
中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント
発売日 2004-04-07
価格:¥1,020(税込)
オススメ度:★★★★


150万枚を越えるセールスを記録した2ndアルバム『LOVE』から約5か月のインターバルを経て届けられたニュー・シングル。『LOVE』とリンクした全国ホールツアーのアンコールで初披露された「SEVEN」は、ジャズ/ソウルをベースとした楽曲のなかにスワンプ・テイストのギター、初期アシッド・ジャズを彷彿(ほうふつ)とさせるピアノを織り込んだ、クール&スムースなダンス・チューン。「時を止めて! せめて今この限られた時間は/私だけのために使ってほしい」という情熱的なフレーズを軽やかに歌いこなす彼女のヴォーカルが気持ちいい。カップリングの「Venus in The Dark」は、『LOVE』のオープニング・ナンバーだ。(森 朋之)

アウトロー 2006-08-16
このリリースに行き着くまでにMondo Grosso参加の「love addict」、

ラバーズロックでオリジナルラブをカバーしちゃった「接吻」

などポップアイコンとしての基盤を築きつつも

アウトローな音楽スタイルへのシフトを絶妙に行い

世に浸透させてきていた訳ですが

ここへ来て、アウトロー路線へ本格進出!といった感じ。



とはいうモノのなんですが、ベーシックの部分には

いつも通りポップなtasteもきっちり感じさせてくれる塩梅で

コアな音楽ファンも

キャッチーな物にしか喰らいつけない層も

どっちも引き付けられるようなハイブリッドな名曲に

仕上がっている。



端的に言えば踊れるジャズナンバー。そこにポップエッセンスを

ひとつまみ。さらにCOLDFEETらしい隙のない、無駄のない秀逸な

ソングライティング&アレンジ!

歌詞は御本人が担当されていて、冷静さと女々しさを

あわせもった憂いを感じさせる歌詞。

「中島美嘉」を詞に反映できていて、コチラもなかなか。



こういった安心して聴ける名作を量産していくのは、きっと大変

だとは思うケド、こういったいい作品を発表した過去が

ある。という事実はどうしたって覆らないんだから

「いいものを発信していく」というコトを滞らせるというのは

怠慢と言えると思います。。

cry no more以降、肩透かしという表現では生易しすぎる位に

ダメダメな感じの展開の彼女ですが

いつかはこういう曲をまた聴かせて欲しいと願ってやみません。



そして続いてはジャケットの話題です。

デビュー以来強力にダッグを組んでいるtycoon graphicsが

今回も相変わらずすばらしい仕事ブリ♪

名作しかない中島美嘉のジャケの中でも3本の指に入る名作!

アナログ盤を持っている人は無意識的に部屋に飾りたくなる勢い。

ハイセンスな音楽を見事に、ヴィジュアル化できていて

最高!



目で見て、耳で聞いて兎に角コストパフォーマンス的に最高な

マキシなので是非とも手にして欲しい。

「CDを買う」という動きを促進させるような影響もありそうな

、そんなアイテムです!

remixがよい! 2005-07-23
originalを聞いた人は多いでしょうが、これに収録されているリミックスは買い!です。
どちらもリミックスはcoldfeet使用ですが、
特に名曲のvenus in the darkは更にファンク感が強調されており
一回聞くと、おぉ、これはっ!!と感じます。
一方、sevenのリミックスは最初はただの適当な4つ打ちかよ…詰まらん…
と思っていたら、曲が進むごとにcoldfeet色が全開で
はっきりいって後半は中島ミカのヴォーカルはリードではなくバック扱い、
そしてかなりのグルーヴ、曲の最初と後半で個々まで印象が変わるとは。
このリミックスリピートで20分くらいまわすとかなり気持ちいです。
個人的には早く彼女のリミックスアルバムが発売されて欲しいです。
legendのoriginalもかなりよいですし、なかなかよいですよ。
でもjazztronikのリミックスは除いてください、
リミックスはただ4つ打ちに、ハウスっぽくすれば言い訳がないでしょう?

かっこいい! 2004-09-25
みかちゃんは、こういうイカした曲がほんとよく似合います。CDジャケットもインテリアとして飾っとくのもOK!

SEVEN 2004-07-30
SEVENはジャケット・プロモがカッコよく、彼女らしくなっています。歌のほうは、彼女らしくクールな仕上がりになっています。

まだまだこんなもんじゃないはず 2004-07-28
最初に僕は、中島美嘉を買っている。彼女の歌手として素質は一級品だからだ。ほんでもって、今回のMAXIは、中島美嘉の不得手なアップテンポ・ナンバー集。
1曲目、セブン。やっぱり、下手。しかし、バラードプレイヤーの彼女が最大限の力で歌っている感じで、好感が持てる。
2曲目、セブンremix。長いだけ、ダレる。次の曲にいこう。
3曲目、ヴィーナル・イン・ザ・ダークremix。コレがいい!リズムを刻むギター・サウンドに乗せて歌うアップテンポ・ナンバー。長いし、サビとかブリッジ(サビ前の盛り上げっていく感じの部分)とかないけど、不思議とダレずに聴ける。
総じて、彼女のアップテンポ・ナンバーには、まだまだ改善の余地あり。まだまだ彼女の潜在能力はこんなもんじゃないはずなので、とにかく頑張って、アップテンポを歌いこなせるようになってほしいものです。
ジャケットは○。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

SOUL TREE ~a musical tribute to toshinobu kubota~ (CCCD) |オムニバス

SOUL TREE ~a musical tribute to toshinobu kubota~ (CCCD)SOUL TREE ~a musical tribute to toshinobu kubota~ (CCCD)
オムニバス
ソニーミュージックエンタテインメント
発売日 2004-02-25
価格:¥3,059(税込)
オススメ度:★★★★




うーん… 2006-11-30
もともと久保田君のファンなので、やはり買ってしまったものの…。

あの勢いを凌ぐようなアーティストが見受けられないのが残念。彼だから仕方ないのか。

とてもゴージャスな顔触れというのは分かったのだけれど久保田君の突き抜けたハイな声や

温かく包み込むような曲など、歌というものを通して理解しきれているアーティストは

この中にどれだけいたのだろうか?

トリビュートという意味から離れているなら申し訳ないです。



このアルバムに入っているアーティストが好きなだけに本当に残念。

良い意味で自分のものにしていたゴスペ、SOSに関しては何度か聴いても○。

女性シンガーのものはMisia以外の人の楽曲は受け入れられませんでした。

違った形で、を狙っているんだろうけれど、トリビュートってそういうものかと落胆。

ファンだから、そう思ってしまうのだろうか…。

違った形を出しているとしてもその曲自体の魅力が伝わってこないというのは。

聴いたあとにもういいから本元に戻りたいと思った。久保田君も収録アーティスト数組も。

おまけしても星三つです。

最高っ 2005-02-13
 「かっこいい、買ってよかった。」
 久保田の誰もが聞いたことのあるヒット曲を、今こうしてトリビュートアルバムとして発売されてすごい感動しています。かなり聞き込んでいる今日この頃です。

トリビュートではいつも言われることだけど 2005-01-31
最近トリビュートアルバム流行ってますね。
トリビュートアルバムってアーティストへの思い入れや
実力がよく分かるもんだなと本当に思います。
久保田利伸を聞いて育った世代ではないんだけど、
思い入れがあふれてるなと思う曲と、そうでない曲が
別れてるなと思った。思い入れがあって久保田の歌い方を
リスペクトしてそのまま歌っているとか、アレンジ変えて
歌ってるものは面白いなと思ったんだけど、カラオケで歌ってる
ように感じてしまうものもあった。もっと久保田利伸に影響受けた
アーティストはいるんじゃないかな。CDが売れるように歌手を
選んだという面が見えちゃってるような気がするな。

第2弾も期待大! 2005-01-30
久保田初のトリビュートということで即購入!まずゴスペラーズ。良いですね。原曲のカッコ良さを崩さずハモリも流石ですね。次にダンスマン!良いですね!のっけからMCで笑わせてくれます。椎名さんの、ボーカルもクールだし、70年代ディスコ風?アレンジもカッコよいです。この2曲は久保田の曲の中でも大好きで少し不安もあったのだが、僕は、お気に入りです。「夢ウイズユー」は原曲に強い思い入れが無かったせいか、この今をときめく倖田バージョンは好きですね。若干テンポアップし、ハスキーボイスで歌い上げていて聴きやすいですね。ソウルヘッド、soweluも結構良かったです。賛否はあるだろうけど自称久保田FANとしても十分満足でしたし各歌手のFANの方が久保田を聴くきっかけになれば良いですね。このクオリティーなら続編も期待しちゃいますよ!おススメ!

久保田の魅力 2004-12-03
参加アーティストは豪華でどれもきれいに仕上がっていると思います。
久保田はいい曲書いてたなー、と昔を思い出しました。
ただ、この「きれいに」というのがくわせもので、
もっとファンキー(死語?)で危うい感じがあって欲しかった。
久保田の勢いを知っていた世代にはちょっとおとなしすぎるかも。
その意味ではダンスマンのはちゃめちゃ加減がいい感じです。
原曲と聞き比べるのもお勧め。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

Heart Attack!~The Remixes&Video Clips~(CCCD) |Heartsdales

Heart Attack!~The Remixes&Video Clips~(CCCD)Heart Attack!~The Remixes&Video Clips~(CCCD)
Heartsdales
カッティング・エッジ
発売日 2004-02-25
定価:¥3,000(税込)
価格:¥2,850(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★★




曲もPVも最高にいいよ〜!! 2006-01-30
今年になって「Angel Eyes」のPVを見て一気にボルテージが上がった

カッコイイ!! 以前はデビュー曲しか知らなかった。ゴメンナサイ。

このアルバムのPVはどれも見ているだけで楽しい。

どの曲もいいけど特に好きな曲は「That's Why」です。

2006年はお金と我が身がつづく限りライブに行くぞーー!!

リミックスがGOOD!! 2004-03-29
DRIVEにもってこいのリミックス!!

イイ♪ 2004-03-07
Heartsdalesの人気楽曲のリミックスCDと、
今までに発売されたシングル6曲のPVが入ったDVDの
2枚組セットです。
DOUBLE、SOUL'd OUT、中島美嘉、SUITE CHIC、AIなどの
豪華アーティストが参加しています。
これだけの内容でこの価格はある意味反則です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

あなたに愛を・・・ Lovely you |オムニバス

あなたに愛を・・・ Lovely youあなたに愛を・・・ Lovely you
オムニバス
Sony Music Direct
発売日 2003-12-17
定価:¥2,520(税込)
価格:¥2,394(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★★




ヒット曲というよりも、女性向けというのを優先しているのがグー! 2004-02-02
女性アーティストばかりを集めた作品、とよく紹介されている本作ですが、
単にそうじゃない所がミソですね。ここで見られるアーティストの代表曲は
必ずしもこれらの曲じゃないんですよね・・・そうです!ここで集められているのは、ヒット曲ではなく、「女性に強く支持されている楽曲」なのです。(多分)こういうセンスを大切にしたコンピは、単純にヒット曲を集めたものよりは絶対に聴きやすいと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

LOVE |中島美嘉

LOVELOVE
中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント
発売日 2003-11-06
定価:¥3,059(税込)
価格:¥2,905(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★


さまざまな「愛」をテーマに、アッパーなポップジャズ「Love Addict」、オリジナル・ラヴの名曲を今どきなラヴァーズロックにアレンジしたカバー「接吻」、これぞ中島節! と膝を叩く“切な苦しい”バラード「雪の華」ほか、多彩なシングル曲も満載した2ndアルバムだ。
本人出演のCMでも話題の「Venus in The Dark」では、ちょっと懐かしいクールなアシッドジャズに挑戦している。そこで通好みなギターを披露しているのは外道の才人ギタリスト、加納秀人! もうひとつ意外なコラボとしては、ロック畑のブルー(イエロー?)アイドソウルの達人、NONA REEVES西寺郷太の作曲ナンバー「You send me love」でのポップな魅力の発掘がある。無比の透明感を保ちつつ、レンジを拡大した快作だ。(石角友香)

書くことが思いつかないけど 2006-12-01
あえて書いてみます。良い以外の言葉が見当たらないですが…。

このアルバムは聴けば聴くほど耳なじみが良く、落ち着いて聴くことができます。

中島さんの歌が成長し、また曲自体もさらに大人っぽい要素を取り入れた物が増えました。

愛というテーマを前にして彼女はその細いけれども惹きつける声で歌い上げています。

良い女の歌を歌わせると媚がないような気がする。それでも、まだこれから成長かなぁ?

この声を前にすると曲を作る側としては沢山の選択肢が浮かぶのでは?

少なくとも同じくらいの年代の歌手ではなかなか歌えない曲もありました。2はそれですね。

まだ拙い雰囲気がありながらも(声質もあいまって)驚かされる曲、歌詞に浸りながら

ゆっくり聴ける曲、沢山の人から愛される曲、シングルより進化した、楽曲として十分に

まとまりがある曲、タイアップ無しでも十分の包容力と大きさを持つ曲など…。

文字数の関係上全ての曲の感想が書ききれません。

おすすめは全てですが、個人的には彼女が大切にしてきた12曲目が特に好きです。

とにかく良いのである。 2006-09-29
最初に、彼女を支えるエンジニア、ライター、プレイヤーに最大級の賛辞を。

無論、中島美嘉という個性があって初めてこれだけのパワーが集結したのだろうが。

ライヴで見せる彼女のヴォーカルとしての不安定さ・弱さを微塵にも感じさせない120%の姿を、良い意味で打ち出している。そして寸分も隙のないアレンジメントでサウンドに定着させている。

全編Jazzyなしっとりしたアレンジへの接近が伺える。前半はそうした流れが多い。かと思えば可愛らしい曲、Funkしている曲と少しずつ幅を広げながらLast Waltzへ流れてゆく。とてもつながりが良い。

個人的に、強いていれば「接吻」はいらなかったかな。

中島美嘉の最高傑作!!! 2006-01-23
中島美嘉の2ndアルバム。

彼女は毎回異なったテイストのアルバムを届けてくれますが、

この2ndは、1stアルバムTrueのいかにもJポップというキャッチーな感じや

3rdアルバムMusicのタイトル通り様々なジャンルによる

バラエティーさ(それこそロックからエレクトロニカまで)は無いです。

スローナンバー中心のしっとりとした1枚です。

下手したら地味で眠いアルバムと思われちゃうかも……

でも、アルバムとしての完成度は1番だと思う!!!



おすすめ曲は

#2Love Adict 超かっこいい!中島美嘉の中で1番好きな曲!

 スリリングに上下するメロディーと妖しい歌詞、最高です!!

#3aoma 名曲!ジャジィーな彼女の声に癒されてください

#4雪の華 もう説明の必要の無いくらい冬の定番曲。中島美嘉と

 いったらこの曲でしょう!すてきなラブソングです。

#5RESISTANCE レゲエっぽいアレンジと切ないメロディーが秀逸

#8接吻 カバー曲。こちらもアレンジがレゲエ調

#10Be in Silence おしゃれな曲!するめソングです。こういう曲があるからこそ他の曲が引き立つんだよな〜

#11LOVE NO CRY 普段クールな彼女が身近に感じられる曲!

 ますますファンになりました!プレッシャーに負けずにがんばれ!

#12愛してる 名曲!アレンジがシングル時と変わっていて生演奏っぽい。こっちのほうが好きです。

#13LAST WALTZ 冬の雰囲気満載のワルツ!しっとりラストを飾ってくれます



と、まあほとんどですね笑。これ以外も飛ばして聞くのがもったいないくらいの名曲ばかり!ぜひぜひ聞いてみてください!!





『Love Addict』が非常に良い。 2005-12-18
 私の中島美嘉のイメージは、NANA starring MIKA NAKASHIMAの『GLAMOROUS SKY』やバラードの印象しか無かった。声はハスキーな良い声だからか聴いていて心地良いのに、顔は好みではなく、音程が微妙に外れているのでピンとこなかった。

 しかし、有線で初めて『Love Addict』を聞いた時、非常に衝撃を受けた。当時の(今も?)J−POPでは珍しい実験的なジャズ調の曲は、とても新鮮で斬新。プロデューサーに大沢伸一を迎えたという事を聞いて納得した。大沢伸一は、中島美嘉のハスキーヴォイスを最大限活かし、音程が微妙に外れているのさえ魅力的に聴かせている。

 中島美嘉本人が書く詞は、中森明菜みたいでとても良い。

 オリジナル・ラヴのカバー曲『接吻』や、中島美嘉の代表曲になったバラード『雪の華』も含めて、『Love Addict』以外の曲は似たり寄ったりのバラードばかりでパッとしないのが残念。







2005-09-18
このアルバムは、かなり濃い曲ばかり。どれも一度聴いただけでメロディーが覚えられ、口ずさんでしまう。

♪2は、前奏が少し長い気もするが、ボーカルは完璧で、何度聴いても飽きない。

♪4、12は、中島美嘉の名バラードの中でも代表曲といっておかしくない出来。この2曲は感情がたっぷりこもっていて歌声も綺麗でとても聴きやすい。

そして見所は♪6の「FIND THE WAY」。訳すると道を見つけて。これはバラード中の傑作だと思う。歌詞も自身が担当している。

中島美嘉の声がスローのメロディーにきゃんとついてきていて、非常に聴きやすく、心が和む。

彼女がとても大切にしている歌だそうで、この歌は永遠に人々の心の中にあり続けると思う。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

雪の華 (CCCD) |Mika Nakashima

雪の華       (CCCD)雪の華 (CCCD)
Mika Nakashima
ソニーミュージックエンタテインメント
発売日 2003-10-01
価格:¥1,020(税込)
オススメ度:★★★★


アコースティック・ギター、ピアノ、ストリングスを中心としたオーガニック&ハートウォーミングなバック・トラック、洗練されたラインを映し出すメロディ、慈愛にあふれたヴォーカル。中島美嘉の2003年のラストを飾るこの曲は、彼女のシンガーとしての魅力がもっとも映えるラヴ・バラード。繊細な感情表現のなかで伝わってくる“冬の恋人たちの情景”には、年齢、性別、音楽の趣味を超えて心を揺さぶる、普遍的な魅力に満ちている。彼女のキャリアのなかでも特別な意味を持つであろう、名曲。(森 朋之)

物悲しい恋の歌 2006-12-10
この歌詞と寂しい曲想は幸せなカップルを連想出来ない人は私だけだろうか。障害のある恋・・・たとえば家同士の交際反対、または不倫、不治の病など抜き差しならない何かがある悲しい恋人達を感じてしまう。中島美嘉のつぶやくような歌唱も何かしら胸を打つ。泣けてくるこの物悲しさは何だろう。

NHKが紅白に中島美嘉さんを呼んでいる理由が理解でけんですわ 2006-02-16
2005年末の紅白で初めて、中島美嘉さんのお歌を聴いた者です。いったい、どういう生活しとるんじゃ、といわれそうですなあ、CDは300枚はもっておるのに。ほいで、スリムなスタイルで、忘我の風情で歌う様子は、ジャズ・ピアニストのキース・ジャレットの恍惚のソロコンサートを想起させてくれました。今になって、中島さんのデビューの頃からの曲を順に聴いていっております。アルバム「Music」も結構ええし。ほいで、紅白の中島さんの「雪の華」なんですが、最後で胸に沁み入るようなビブラートが減衰してゆくのを聴きながら、こっちも深く首を垂れてお歌に思いっきり感情移入しとったら、中島さんの声が未だしているのに、北島三郎の曲の「ちゃん〜ちゃちゃ〜」という前奏を始めはりました。NHKはそこら辺、少し考えていただきたいですわ

冬景色 2006-01-12
真っ白な雪は思い出が多くて切なくなる。。

でも今は会えなくて。。とか

大好きな人と二人で雪の世界の中に立ったことのある人には

とてつもなくジーンと来る曲です。

それぞれの想いがまさに雪の様に音もなく降り続けるでしょう。

中島さんの声は冬向きですね。

この曲は冬好きにはまさに壺でございます。



泣ける! 2005-03-03
あなたがこのCDを買ったら是非、雪の華の歌詞を読みながら聞いて見てください。絶対泣けます!
特に「もし君を失ったとしたなら 星になって君を照らすだろう...」このフレーズを聞く度に私は涙がボロボロ...
殺伐とした現代に生きる人たちには格好の癒しとなるでしょう。
また、このマキシシングルでしか聞けないアコースティック、ディスコリミックスバージョン!
アレンジによって美嘉ちゃんは本当にうまく歌い分けています!そして+インストロメンタルも!
絶対!買いです!


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

FIND THE WAY |中島美嘉

FIND THE WAY
中島美嘉
SMEJ Associated Records
発売日 2003-08-06
価格:¥1,223(税込)
オススメ度:★★★★★


「Love Addict」では本格的なジャズにチャレンジした中島美嘉だが、2003年第4弾となるシングルは、彼女の音楽性の中心にあるともいえる王道のラヴ・バラード。柔らかな透明感をたたえたピアノと聴く者を優しく包み込むようなストリングスのなかに、美しい物悲しさを感じさせるボーカリゼーションが舞い降りる―― やはり彼女の声には、こういう曲がよく似合う。UKを代表するテクノ・ダンス・ユニットによるリミックスを収録。大ヒットアニメ「機動戦士ガンダムSEED」のエンディング・テーマにフィーチャーされていることも、話題を呼びそう。(森 朋之)

SEEDの代名詞 2005-04-25
SEEDの曲では「暁の車」に並ぶ最高傑作だろう。ただ違うのは、「暁の車」はSEED以外でもとりあえず使える曲だが、これはSEEDが一番あっている。「あんなにいっしょだったのに」同様、この作品の代名詞だからだろうか?
実際種の最終回は何度も見たが、ほとんどこの曲のため。てか俺がこの作品を見始めたのも(もっと言えばガンダムを見始めるきっかけになったのも)この曲のおかげなんだな。とにかくすばらしいや。
最後に一言。中島美嘉さん、ありがとう。

癒されます 2004-03-11
バックのピアノと中島美嘉の歌声がマッチしていて、すごーく癒されます。透き通るような歌声に磨きがかかっていて、彼女のバラードの中で一番好きな曲です。夜ヘッドホンで大音量で聞くと一日の疲れたすーっと消えていきますよ。おすすめ

すばらしいの一言 2004-02-25
最近のメジャーなJ−POPの中で唯一いいと思った曲です。
中島美嘉のバラード曲の中でもこの曲だけは際立っている。彼女はバラードを歌い上げるには声が繊細すぎるのですが、この曲だと絶妙に合う。詩、楽曲、この曲のコンセプト、のバランスがとても上手くとれているからでしょう。
暗い話題の多い現代で傷ついた人たちに、癒しと労わりをもたらしてくれる珠玉の一曲と言えます。

癒しだょ・・・ 2003-10-16
すごぃ癒し(T△T)歌詞ゎどこもいぃoあなたも・・・って泣きそうになった!!!迷ったり悩んだり心細い時に聞くとかなり来る!!!

この曲に出会えたことが幸せ 2003-10-14
はじめてアニメのEDで流れた瞬間に、ものすごい感動を受けました。アニメの内容にあまりにもぴったりだったので、聴いた直後は、そのせいでこんなに感動してるのだろうと思っていましたが、後々じっくり聴いていくと、やはりそれだけが理由ではなくて、彼女が伝えようとしている詞、そしてメロディーが心にダイレクトに伝わってくるようで、『FIND THE WAY』という曲に出会えて良かったと思いました。Instrumentalも聴き応えがあります。
この曲はよく「壮大なバラード」といわれているけれど、本当にその言葉がぴったりです。彼女の歌声でなければ、この包み込むような温かさは表現できないと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

接吻 |中島美嘉

接吻
中島美嘉
ソニーミュージックエンタテインメント
発売日 2003-06-25
価格:¥1,020(税込)
オススメ度:★★★★


「愛を歌う」ことをテーマに掲げた中島美嘉の2003年の第3弾シングルは、オリジナル・ラヴが1993年にリリースした「接吻」のカヴァー。アレンジの方向はオーセンティック・レゲエを基本としているのだが、このサウンドをプロデュースしているのは日本のレゲエ・シーンを牽引(けんいん)する ROCKIN TIME の森俊也、そして、リズム・セクションを構成しているのは屋敷豪太(ドラム)と松永孝義(ベース)という元 MUTEBEAT のコンビ。すさまじく豪華なメンツに一歩も引くことなく、堂々と歌い上げる美嘉ちゃん、すごいです。(森 朋之)

夏にぴったり 2003-07-13
夏の季節にぴったりの曲です。
さわやかな朝の空気に、昼間のかんかん照りの暑さに、夕暮れの涼しげなひとときに。
それから、彼女の安定した歌唱力に感動します。
リリース曲によってばらつきがなく、いつも高い完成度を見せてくれます。
ファルセットから地声への自然な発生は健在。
ジャンルにこだわらず、お薦めしたい一曲です。

素晴らしいカバー。 2003-07-06
中島美嘉の澄んだ声が、アレンジとマッチしていて、とても耳触りの良いラバーズロックになっています。カバー曲でも中島美嘉らしさも残した唄いっぷりはすごい。しかし元曲が良いと、どうなっても良い仕上がりになるもんだと、改めてオリジナルラブの良さを痛感しました。シングルが5万枚限定販売と言うのが、もったいないくらいです。この夏必携の1枚です。

奥の深い詞なので・・・・ 2003-06-26
美嘉ちゃんの作品は、いつも星5つだけど、今回は残念、星3つ!!! 私はオリジナルの方を聴いたことがないのですが、美嘉ちゃんにはまだ時期尚早だと思いました。この詞は男唄だと思うのですが、男性の生理的な刹那的な切なさが出ていないと思うのです。いつもはちょっと紗が掛かったような美嘉voiceが、今回は妙に澄んでいて、かえってマイナスだったのでは? ハタチそこそこで、ここまで唄ったことには拍手を送ります。『接吻』一曲でMAXを構成するのはちょっと無理かも。
次は8月リリースの新曲に期待!!! みんな、もう予約した?

なるほど。 2003-06-26
中島美嘉さんの過去のシングル曲とは違い、とても
リラックスした雰囲気の仕上がりになっています。
特に、本作での中島さんの歌い方は絶妙です(肩の
力を抜いた控えめな歌い方なのですが、決してけだ
るい感じにはなっていません)。
中島さんのファンの方はもちろん予約して購入済だと
思うのですが、私はオリジナル・ラブの愛聴者の方々
にもお勧めできると思います。

彼女にはちょっと早いのでは? 2003-06-16
オリジナル・ラブの「接吻」はカッコよかった。
あの熱さ、切なさを彼女がどこまで表現できるのか楽しみでもあり不安でもあります。
この曲のカヴァーはできればもう少し大人の年代の女性にしてもらいたかったというのが本音です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

RELAXIN’ WITH JAPANESE LOVERS JAPANESE LOVERS ROCK AND COLLECTIONS |オムニバス

RELAXIN’ WITH JAPANESE LOVERS JAPANESE LOVERS ROCK AND COLLECTIONS
オムニバス
ソニーミュージックエンタテインメント
発売日 2003-06-25
定価:¥2,520(税込)
価格:¥2,394(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★


「ラヴァーズ・ロック」、つまり、レゲエ・ミュージックをベースにした、甘くて濃密な恋人たちのための音楽をコンセプトにしたコンピレーション。郷ひろみの「林檎殺人事件」を藤原ヒロシが、Charaの「Junior Sweet」を大沢伸一が、「椎名純平 with 篠原涼子」の「Time of Gold」を Reggae Disco Rockers が、キリンジの「ファイバリット」を ROCKING TIME が、それぞれリミックス。慣れ親しんだ楽曲たちが、まったく違う表情を見せている。ハイ・クオリティにして超エッチなリゾート・ミュージック。恋人同士の甘い時間に、ぜひ。(森 朋之)

これは、買ったほうがいいよ〜!!!!! 2003-11-12
永くレゲエを聴いてきたが、このシリ−ス゛で一番気入りました。
特に6曲目、7、13、2、1、の順序で、それ以外も十分素晴らしい
出来映えと、おもいます。(今まで日本のレゲエを買ったことなし、D.BovellとB.Marleyの大ファンです。だからこのシリーズを)しかし今はジャマイカン・アフェアー

驚きました(+_+) 2003-08-26
正直、和物のラヴァーズなんて・・・とナメておりました。
なんてクオリティなんでしょう!選曲のセンス、アレンジのセンス
文句ナシです。ラヴァーズ好きなら、これは持っときたい1枚ですよ。

このCD+夏+夕方で決まり。 2003-07-16
正直言うと3曲目のCHARAの曲が聞きたくてこのCD買いました。
だがしかし。
全体を通してとても気持ちいアルバムだと思います。
LoversRockで日本人アーティストものってあまりピンとこない感じでしたが、
このアルバムは夕暮れ時にソファーにでも寝転んで聞きたい感じです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

Love Addict(CCCD) |中島美嘉

Love Addict(CCCD)Love Addict(CCCD)
中島美嘉
SMEJ Associated Records
発売日 2003-04-09
価格:¥1,365(税込)
オススメ度:★★★★★


王道のバラード、R&Bなどデビュー以来、多彩な楽曲を歌ってきたとは言え、さすがにこのシングルには誰もが驚いたはず。日本のみならずワールドワイドにフロアライクなグルーヴィ・ジャズをクリエイトしてきた大沢伸一をプロデュ―サーに迎えたタイトル・チューンは、イントロ1分強、流麗(りゅうれい)なストリングスに誘われるように始まるポップなジャズ・ワルツ。シングルとしては初の彼女自身の作詞は、「SEX依存症の女性」というある種ショッキングだが、恋する女性の弱さと強さ、恋愛を定義づけすることのナンセンスささえ感じさせる内容。カップリングの「Be in Silence」が1曲目から時間を経過した同じ主人公に思えるのも興味深い。(石角友香)

よかったです 2004-03-10
R&Bの歌手だと思ってたんですが、あるところで「ジャズが好き」というコメントを見たので聞いてみました。アップテンポなアシッドジャズっぽい雰囲気がバックから醸し出されていて、それが中島美嘉のハスキーで妖しい声とうまく重なっていると思う。これからもジャズっぽい歌を歌い続けて欲しい!

とてもよいとおもいます 2004-01-17
曲がたくさん入っていてとてもよいと思います。歌は余りうまくないかもしれません。

ニュー・スタイル 2003-08-05
中島美嘉に非常によく合っていると思う。彼女が元々持っている暗さ、妖しさが曲をさらに引き立たせている。清純派な歌手でもコテコテのR&Bシンガーでもないから、急にこういった曲を歌ってもまったく違和感がない。とにかくかっこよすぎる。このままこの路線で行ってほしいと思う。

中島美嘉史上最高の一曲 2003-05-04
発売前に「中島美嘉と大沢伸一のコラボレーション」と聞いてかなり期待していたのだが、その期待に十分に応える作品。
「ジャズが好きで・・・」と中島本人が言っていたが、本当に彼女の憂いを帯びた歌声と大沢伸一のビッグ・ジャズ的でスウィンギンな音作りがマッチしていてイイ。大沢のどこか気品を感じさせるテイストと中島のイメージ・歌唱スタイルは最高の組み合わせでは?
過去に聴いたJ-POPの中では10本の指に入る一曲だと思う。

基礎工事 完了!!! 2003-04-09
トーク番組で『ジャズが好き』と言っていた彼女にふさわしい、jazzyでドラマティックな楽曲。音域も広く、音がポンポン飛ぶので、カラオケで歌うにはかなりの歌唱力が必要かも。
カップリングの『Be in Silence』ともども中島美嘉本人の作詞。まだ観念的なコトバが多いが、それが独特の雰囲気を醸し出している。彼女のこれからの成長を考えると、ちょっと怖い気さえしてくる。
この曲で、中島美嘉の世界、基礎工事 完了!!! 


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

BEFORE THE DAWN |川口大輔

BEFORE THE DAWNBEFORE THE DAWN
川口大輔
ソニーミュージックエンタテインメント
発売日 2003-01-29
定価:¥1,835(税込)
価格:¥1,744(税込)
発送可能時期:通常24時間以内に発送
オススメ度:★★★★★


中島美嘉、CHEMISTRYの曲を手掛けたことで一躍脚光を浴びたソングライター、川口大輔のソロ1stミニ・アルバム(3万枚完全限定盤)。ヒット曲を次々と生み出す作曲家であり人並み外れたピアノの才能の持ち主、つまり編曲者としても一目置かれる存在の彼が、とうとうソロアーティストとしてそのヴェールを脱いだ。まさかこんなにすばらしい声の持ち主だとは!とろり溶けてしまいそうな甘いヴォイスが全編に広がる。早稲田大学在学時には、ラテン音楽に傾倒していたという川口らしく、ケミストリーに提供した曲では、ラテン楽器を用いてボサノヴァ・テイストあふれるアレンジを施している。ここでは中島美嘉が参加。そのほか、には、堂珍(ケミストリー)が、には川畑(ケミストリー)がそれぞれ参加している点も見逃せない。ラストを飾るのは、川口大輔が親友の結婚を祝って作りあげたというバラード曲。ケミストリーの1stアルバムに収録され、後にシングルカットされたこの曲で、彼の名は世間に知られることとなった。リリック、メロディー共に何度聴いても心にしみわたる名曲だ。マルチな才能をもった彼が、これからどんなすごいことをやってくれるのか実に楽しみだ。(中西 章)

「WILL」や「君をさがしてた」におけるアプローチの再発見 2006-07-01
肩に力を入れない男性の歌声というのは聴きやすい。彼はだからといって薄っぺらく歌うのではなく、常に鼻腔に響きを集めそれを8割くらいの力で歌として操ってゆく。その耳に優しい歌声をx軸とし、後はy軸を実績のある高いライティングセンスにとると、その結果音楽は広い座標範囲をつくりだしていた。



特にケミストリーの名曲として世に広まった「君をさがしてた」は、ケミストリーの歌い方のほかに、こういう素朴なアプローチで詞をきかせる方法があることを、本人から示してもらった観があった。興味深いトラックはまだある。中島美嘉におくった「WILL」だ。これは女性曲を男性がうたう際の、絶対良い手本になるはずだ。特に転調部での安定度や落ち着きは、中島の歌い方のイメージとは別の視点を教えてくれる。楽曲本来の良さを再発見させられる。

才能溢れる人! 2006-02-25
「才能溢れる人」とはまさにこういう人のことを言うのだと思う。

サンバのリズムもこなせれば、メロディアスなバラードまで幅広く、

彼の曲を聞いていると色んな景色が見えてくる。

そして聞き終わった後、凄く優しい気持ちになった。

中島美嘉さん、ケミストリーをはじめ、様々なアーティストに曲を提供しているが、

本人が歌うバージョンもどれも非常に心に響く。

特に02年W杯のオープニングテーマソングになった

「Let’s Get Together Now」は是非聞いて欲しい!

ひとりで 2003-05-31
夜明かりひとつぐらいの中でこのアルバムを聴きながら
パソコンに向かっていると、指がふと止まってしまう。
しんみりとじわじわと川口大輔のきれいな声とメロディと
ピアノが心に溶け込んでいく。ケミストリーや、
中島美嘉や、藤岡正明とはまた違った歌に聴こえる。
最高です。

寝る前に毎晩聴いてます。 2003-03-28
ケミストリーつながりで何となく買ってみたCDでしたが、もう手放せない1枚になりました。「STARS」「WILL」「Rewind」の3曲は、せつないメロディーラインと個性のある甘い声が見事にマッチしていて素晴らしいです!特に「WILL」は、中島美嘉バージョンとは違う曲に感じられるほどで、歌詞に、より説得力があるように思います。また、ケミストリーが歌った2曲も、アレンジが違うので楽しめますし、「君をさがしてた」は、ピアノ弾き語りでしっとりとした感じ。ケミストリーバージョンもいいですが、こちらもすごくいいですよ。
「誰が聴いても歌がうまい」と評価されるタイプの人ではないのかもしれませんが、「聴かせる」人です。こんなに綺麗な優しい声を持った人が、今までソングライターという裏方だっ!たことに驚きを感じます。心が癒される、優しい気持ちになれる作品です。お薦めします!

もっともっと聴きたい 2003-02-04
ソングライター、あるいは鍵盤弾き!としてしか知り得なかった川口さんの世界に浸れる一枚。このミニアルバムでは、歌い手の色に染まらない、彼自身のなかにある世界を見せてくれたと思います。それが美しいだけではなくて、こんなにも深く優しいのかと胸を打たれました。うっとりするほどの30分間は瞬く間に過ぎて、何度も何度も聴いてしまいます。彼の世界に引き込まれてしまうひととき、それは心地よい時間です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板

SMOOTH II |オムニバス

SMOOTH IISMOOTH II
オムニバス
Sony Music Direct
発売日 2003-01-08
価格:¥2,500(税込)
オススメ度:★★★




素直な気持ちで聴ける曲 2005-01-26
自然に聞ける、なんとなく懐かしい、また、切なくなるような調べが心地よくて好きです。オムニバスなのでややばらけた感じもありますが、自分のお気に入りを3曲くらいは見つけられるのではないでしょうか。

まとまりの無い印象 2003-08-07
色々な曲が入ってるけど、人によって聴く曲と聴かない曲はっきり分かれそう。実力派とそうでないアーティストが混在している。でも楽しい。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/12/14に作成しました。
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中島美嘉(なかしまみか)  視聴歌詞画像掲示板
j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

