スポンサードリンク

スガシカオ画像 クライマックス |スガシカオ

クライマックスクライマックス
スガシカオ
BMG JAPAN
発売日 2004-08-25



合わせ鏡 2004-09-11
 ?「クライマックス」は1つの恋が終わっていく場面、?「アーケード」はひとつの恋が育っていく場面が歌われている。
 しかしそのメロディから思い浮かぶ情景は、なぜか?明(軽快)?暗(重厚)なのである。このようなある意味真逆のイメージを持つと曲とを結びつけるのはスガの得意とする表現方法のひとつであろう。
 今作では?の曲と詩、?の曲と詩、そして?全体と?全体とが対になっているようにも思える、まさに秀逸な作品。
 個人的には「アーケード」のイントロから広がる世界観と音の重厚さが気に入っている。
スガシカオ歌詞画像動画
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ画像 COVER GIRL |つじあやの

COVER GIRLCOVER GIRL
つじあやの
ビクターエンタテインメント
発売日 2004-05-19


カバー・アルバムというもの自体がオリジナルの枯渇を暗に示してしまうような時代に、つじあやのはまったく意義を異にする渾身の作品を作り上げた。再度、ウクレレと向きあいたいという動機から実現した弾き語りは、地元京都でのフィールド・レコーディング。中でも実家の自室で使いこんだラジカセに一発録りした「Swallowtail Buttefly〜あいのうた〜」で聴かせる危うさやもろさは、従来にない魅力の発見だ。
〔kyoto side〕と対を成すディスク1〔tokyo side〕は、プロミュージシャンとしてアレンジの腕を磨いた彼女の力量がうかがえる出来。ASA-CHANGらアクの強い面々と、セルフ・プロデュースで完成した「黄金の月」が1曲目に配されている辺りにもこの作品の意義と意志を感じる。(石角友香)

カバーの領域を超えた。 2006-11-09
単なるカバーアルバムの域を超え、素晴らしい名曲たちを、完全につじあやのワールドに取り込んでいる。

このアルバムを聴くだけで、彼女の稀有な才能がはっきりとわかる。

サザンも大好きな僕だが、奥田民生とカバーした「シャ・ラ・ラ」は、ちょっとくやしいけれど、原曲を越えた素晴らしさだと認める。

選曲も彼女のセンスにあふれ、繰り返し聴いても飽きない。ぽかぽかと暖かな日差しの差し込む昼下がり、のんびりした気持ちで聴くとかなりはまる。

より多くの人に聞いてほしい名盤です。
スガシカオ歌詞画像動画
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ画像 秘密 (初回限定盤)(DVD付) |スガシカオ

秘密 (初回限定盤)(DVD付)秘密 (初回限定盤)(DVD付)
スガシカオ
BMG JAPAN
発売日 2004-05-12


オリジナル5thアルバム『SMILE』で、自身の年齢や環境にこだわらず作家的なアプローチを行い、表現力の底の無さを体現してみせたスガシカオ。この新曲でも、中学生の恋愛とも社内恋愛とも不倫とも取れる設定を通して、「それ」は「恋愛」に限るのかどうかすらわからなくなる霧の中へと、聴く者を誘う。もしかしたら2人のものですらないかも知れない自分自身の「秘密」という名の性癖。コミュニケーション不全を公言する彼ならではの洞察が、オルタナティヴなファンクに乗りひたひたと忍び寄る。
叶わない未来の予感を妙にゆるいグルーヴに乗せたミスマッチ感がいい「黒いシミ」、素直にスケール感のあるアレンジで聴かせる園山俊二とムッシュの名曲「やつらの足音のバラード」のカバーも秀逸。(石角友香)

待ちに待ったシングル! 2004-04-18
 今年初のシングルは秘密。「誰も君の心には触らせたくはないから」とサビの部分の歌声・メロディーが印象的でこの雰囲気はスガシカオさんワールドです。バックの演奏ともぴったりで、一体感・グルーヴ感を大切にするスガシカオさんのこだわりが表われています。また、3曲目の「やつらの足音のバラード」は、DyDo MIU「ミウ」の TVCMソングで、アニメ「はじめにんげんギャートルズ」のエンディングでお馴染みだったかまやつひろしさん作曲の楽曲にチャレンジ。この曲はアニメソングにして、メッセージ・メロディーがしっかりしていて訴えるものがあり以前から好きな曲でした。スガさん独特のボーカルがこの歌の切なさを見事に表現しています。収録されていて、おまけの域を超えています。また、初回はなんと豪華ライヴDVD付きなんとダイジェストとはいえ収録曲は、あまい果実・アシンメトリー・ストーリー・ Go! Go!・ Thank You ・ SWEET BABYの6曲。凄すぎる。絶対これはDVD付きを手に入れよう。スガさんのシングルはサイド曲がアルバムに収録されていないことが多いのですし、捨て曲がないのは、サイド曲などを収録したCD集がでたことでも実証済み。今年もスガシカオワールド全開を予感させてくれます。
スガシカオ歌詞画像動画
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ画像 秘密 (通常盤) |スガシカオ

秘密 (通常盤)秘密 (通常盤)
スガシカオ
BMG JAPAN
発売日 2004-05-12


オリジナル5thアルバム『SMILE』で、自身の年齢や環境にこだわらず作家的なアプローチを行い、表現力の底の無さを体現してみせたスガシカオ。この新曲でも、中学生の恋愛とも社内恋愛とも不倫とも取れる設定を通して、「それ」は「恋愛」に限るのかどうかすらわからなくなる霧の中へと、聴く者を誘う。もしかしたら2人のものですらないかも知れない自分自身の「秘密」という名の性癖。コミュニケーション不全を公言する彼ならではの洞察が、オルタナティヴなファンクに乗りひたひたと忍び寄る。
叶わない未来の予感を妙にゆるいグルーヴに乗せたミスマッチ感がいい「黒いシミ」、素直にスケール感のあるアレンジで聴かせる園山俊二とムッシュの名曲「やつらの足音のバラード」のカバーも秀逸。(石角友香)

秘密というテーマに表れる行間 2006-10-16
スガシカオの声には、詞が興味深く展開する心理描写の妙を、さらっと奏でる清潔感があり、ある種の儚い余韻も残しつつ流れてゆくので、耳には優しく脳にはセクシーに響いてくる、と自分は感じている。



そんな付加価値はこの一曲からもよく感じた。にはちょっとした男の支配願望と、女との繋がりが秘密であるがゆえの色めき。勿論、秘密ゆえの不安やガラスのもろさも含め、スリルの元でギリギリのラインを楽しむゲームのような心理が綴られている。そこに男が感じている密かな恍惚感は、変に感情的なヴォーカルよりスガの沈着でアーバンな歌い方だからこそ表現できる領域だと思う。“都合がいいし”なんてことばまで用意した男の温度感はスガの声がたぐりよせてくる。



秘密の元ではいかに支配しても、どこかたどり着けない彼女の部分が現れ、もどかしくもそこに魅力を覚えたりする。そういう恋愛における余白や行間に何かを感じさせ、秘密という想像に様々なものを滲ませた曲。知的な感じがする。


スガシカオ歌詞画像動画
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ画像 Yuka Kawamura Best”Works” |川村結花

Yuka Kawamura Best”Works”Yuka Kawamura Best”Works”
川村結花
ERJ
発売日 2003-12-03



この1枚だけでは物足りない! 2004-02-13
言わずとしれた「夜空ノムコウ」の作曲者であり、いろんなミュージシャンや業界から絶大な支持を得ている川村結花のベストです。もうベストアルバムというだけで星5つですが、この14曲だけでは物足りない!(だからといって2枚組にせよということではなく)だから「Lush Life」、「home again」、「farewells」、「around the Piano」をすべて聴いて(できればアルバム未収録のシングルカップリング曲も)、川村結花の曲の良さを堪能してください。とにかくいいですから。心が風邪をひいたときには特にいいです。ほんにどこにその才能があるのか・・・普段はほんに関西のおもろい(失礼)なねーちゃんなのに・・・
ちなみに曙はボブ・ザップにやられたが、ここに収録されている「アケボノ」はホンマ名曲である(なんのこっちゃ)。
スガシカオ歌詞画像動画
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ画像 THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS-THANK YOU- |スガシカオ

THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS-THANK YOU-THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS-THANK YOU-
スガシカオ
BMG JAPAN
発売日 2003-11-05


2003年の5月から行われた「Shikao &The Family Sugar TOUR'03」における音源を収録、ベスト・ライヴ・アルバムとしてまとめられた作品。彼にとっては初のベスト・アルバムでもあるのだが、沼澤尚(ドラム)、森俊之(キーボード)、間宮工(ギター)、松原秀樹(ギター)という日本有数のミュージシャンたちと作りあげたライヴ・バージョンは、スガシカオのディープで猥雑でポップな世界観の本質を正確に伝えていて、抗い難い魅力をたたえている。それいしてもこの人のボーカルってエッチだよね…。(森 朋之)

オシャレな音楽だね 2006-11-19
スガシカオは、「愛について」がヒットした頃からのファンです。

今回、久々にスガシカオが聴きたくなって、

色々とさがしていたら、LIVEのBEST版に出会ったという訳です。

感想としては、とにかく「オシャレな音楽」ってことですね。

力まず軽く受け入れられるのがスガシカオの音楽の良さなのかなって感じました。

くどいメッセージソングやどっぷり暗い音楽に疲れ気味の方にはおすすめの一枚ですよ。
スガシカオ歌詞画像動画
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ画像 THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS -THANK YOU-(初回生産限定盤) |スガシカオ

THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS -THANK YOU-(初回生産限定盤)THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS -THANK YOU-(初回生産限定盤)
スガシカオ
オーガスタ・レコード
発売日 2003-11-05


2003年の5月から行われた「Shikao &The Family Sugar TOUR'03」における音源を収録、ベスト・ライヴ・アルバムとしてまとめられた作品。彼にとっては初のベスト・アルバムでもあるのだが、沼澤尚(ドラム)、森俊之(キーボード)、間宮工(ギター)、松原秀樹(ギター)という日本有数のミュージシャンたちと作りあげたライヴ・バージョンは、スガシカオのディープで猥雑でポップな世界観の本質を正確に伝えていて、抗い難い魅力をたたえている。それいしてもこの人のボーカルってエッチだよね…。(森 朋之)

これが音楽を楽しむということなのか、素晴らしい 2006-01-09
音楽と照明と、そこから誕生する雰囲気に深く酔いしれることができる1枚。

ライブビデオにありがちな「見ている」という視聴者的な感覚は無く、

自分も実際にライブに参加しているような気持ちになれます。

スガシカオの歌声、スガシカオの演奏、The Family Sugarの演奏、それを支える光、

注目したくなる部分が多すぎて疲れてしまうほど魅力のある内容になっています。

ボーカル、ギター、キーボード、ベース、ドラム、コーラス、全てが欠けることなく満点。

光と闇の持つ両方の魅力的な部分を切り抜いた、

マイナスの部分が1つも見つからない『完全で完璧な作品』であると思います。

見終わった感想「これが音楽を楽しむということなのか、素晴らしい」

ライブという失敗したら形に残ってしまう緊張する場所で、

このハイ・レベルの演奏を見せてくれる彼らは本物のプロ・ミュージシャンです。

(LIVE DVDについて)
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ画像 SMILE |スガシカオ

SMILESMILE
スガシカオ
BMG JAPAN
発売日 2003-05-07


オリジナル6作目のアルバムは、デビュー以来、“日本語を大事にしたファンク/ソウルをメジャーシーンに叩き込む”という目標達成後の、ネクスト・レベル突入の転機作。シングルのうち「青空」「サヨナラ」「気まぐれ」はアルバム・ヴァージョンで、より混沌(こんとん)としたアレンジが印象的。また、ベーシックはファンクとは言え、ハウス的アプローチやごくポップなものなど、プライベート・スタジオでの録音は、120%スガシカオ色を注入することに成功した様子。歌詞面でも、「気まぐれ」のモラトリアムな20代前半の世代感や、「はじめての気持ち」での同性愛的な視点など、自身の年齢や個性を変えても内容はリアル。作詞家としても新境地が開かれた1枚だ。(石角友香)

人生の分岐点 2007-01-04
僕はこのアルバムがなければ、今がないと思う。
いや、確実にない。






ブラックミュージックの魅力を教えてくれた、スガシカオさん渾身の一枚。

このアルバムを知ったということは、買うしかないのだ。

posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ画像 サヨナラ |スガシカオ

サヨナラサヨナラ
スガシカオ
BMG JAPAN
発売日 2003-02-26


前作『アシンメトリー』から約9か月ぶりとなる、スガシカオのオーガスタレコード移籍第1弾シングル。ムーディなワウギターを取り入れたファンキーなリズムトラックに乗せ、大切な人との別れをせつなく歌う、憂うつな日々をひっそり過ごす気だるさを、アコースティックギターの静かな調べでつづると、父親や友人との死別を経験したやるせなさを胸に、山奥の別荘でひとり音楽と向き合ったリアルな感情を表現した1枚。(武村貴世子)

スガシカオって、痛い。 2003-05-11
いつものことだけど、スガシカオのカップリングは、
カップリングだけどカップリングではないのです。
今回も、「気まぐれ」に注がれている力の大きさ強さに
圧倒されます。
「サヨナラ」は、ほんとうに胸がしめつけられます。
その背景に思いを馳せるとき、息ができなくなる。
「気まぐれ」は弾き語り、声が、耳にのこる歌い方。
得体の知れない不安感・焦燥感がかけめぐりました。
どうしてこんなに痛いんでしょう?
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ画像 10 Years After |福耳

10 Years After10 Years After
福耳
インディペンデントレーベル
発売日 2002-07-17



スキマスイッチ新加入 2006-04-15
スキマスイッチが福耳に新加入、この10 Years Afterにもコーラス参加していたと言う事で購入しました。

ジャケットにも、楽しそうにじゃれてるスキマのお二人が写ってますよ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ画像 アシンメトリー |スガシカオ

アシンメトリーアシンメトリー
スガシカオ
ユニバーサル・シグマ
発売日 2002-05-29



疾走 2003-04-12
閉塞感のある状況の描写がとてもうまい。
エレピとちゃかぽこギターがリズムを刻むいつものシカオ・ファンク。

posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ画像 青空/Cloudy |スガシカオ

青空/Cloudy青空/Cloudy
スガシカオ
ユニバーサル・シグマ
発売日 2002-01-17



こんなに醒めた曲ははじめてです。 2003-07-29
全体的に醒めた感じがする、そんな曲です。
歌詞も、これまでのようなシカオちゃん特有の“日常感”があまりないし。
…こんなに醒めたシカオちゃんのシングル曲は初めてです。
でも、シカオちゃんにしか書けないような言葉で書いてあるので、
個人的にはいちばん好きな歌です。
あ、このCD−Sに収録された、同曲の“film track”、かなり
いい感じに仕上がっているので、個人的にはそちらのほうをおすすめします。

posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ画像 Sugarless |スガシカオ

SugarlessSugarless
スガシカオ
ユニバーサル・シグマ
発売日 2001-10-03



偶然の幸福♪ 2005-12-25
 今年の11月に出た村上春樹の音楽エッセイで、スガさんが紹介されていました。数年来の村上ファン、今まで村上さんがエッセイなどで紹介したものはけっこうみてきた私・・・。村上さんはJポップなど聴かないと思っていたのに聴くのか!。スガシカオ・・・、聴いてみなければ・・・。



 結果は見事にハマりました。アルバムの多さに少しびびりつつも、そのどれにも外れがない素晴らしさ!。特にこのアルバムはB面曲を多く集めたアルバムで、全体的にちょっとマイナーな曲が多いのですが、そういったマイナー曲が好きな私にはツボにハマったアルバムでした。特に9曲目の「うきぶくろをもって」。あの歌声は違反です・・・。セクシーすぎますってwあれで全アルバムコンプリートは決定しました。



 しかし村上さんのエッセイで知って聴き始めたせいか、村上さんの世界とリンクするような気がするのです。このアルバムには入っていないのですが、「愛について」という曲を聴くと、自然と村上さんの世界が思い出されるのです・・・。ちなみにエッセイの最後で村上さんはこのアルバムの4曲目、「ぬれた靴」の歌詞を紹介しています。ぜひそちらも聴いてみて下さい。きっとあなたもはまるから・・・。

posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ歌詞  8月のセレナーデ |スガシカオ

8月のセレナーデ8月のセレナーデ
スガシカオ
ユニバーサル・シグマ
発売日 2001-08-01



これぞ本当の季節モノ。 2003-07-29
8月、昼間は蒸し暑いですよね。―そのぶん、夜風の涼しさや、虫の音にいやされますよね。
この曲、「8月のセレナーデ」は、そんな8月の夜の雰囲気が凝縮されたような作品。
歌詞はとてもシンプルなことを言っているけど、実は考えてみると「ぎょっ」とするような部分もありつつ、でも全体的には穏やかに、落ち着いた、大人の男性の心情を歌っているし、サウンドもまた、全体的に落ち着いていて、“夏の夜風”のように涼やか。
残暑1歩手前のこの季節にしか味わえない光景や雰囲気を楽しむ際のお供に、この曲をどうぞ。カップリングは、これまた大人の楽曲のカバー。もう、シカオちゃんったら、やるねぇ。
スガシカオ歌詞画像動画

さらに詳しい情報はコチラ≫
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ歌詞 4Flusher |スガシカオ

4Flusher4Flusher
スガシカオ
ユニバーサル・シグマ
発売日 2000-10-25


彼の作品のなかでは最もポジティブな印象を醸しだした、通産4作目の作品である。それまでのアコーステック・ファンクな色彩は薄れ、バンド色を前面に打ちだしている。
彼ならではのハスキーで独特な雰囲気をもった歌声と、危うい繊細さを感じさせるネジれた歌詞、親しみを感じる旋律は、聴く者に強いインパクトを残す。ジャジーな雰囲気の楽曲や、バンドの仲間たちとセッションでも楽しんでいるような、軽やかさを感じる楽曲も収録するなど、メリハリのある構成だ。聴くほどに後を引き、シカオワールドの魅力にどっぷり浸ってしまう。(海老原澄画)

風景や季節と結びついて、さらに新しい色が生まれる 2006-01-09
5曲目の「波光」は自分自身と重ねて聴きました。

何か理由を用意して人を裏切ったり、愛をコソコソ笑ったり…。

誰かのふとした言葉で、そんな自分を恥じる気持ち。

反省と期待が混じった、ちょっと他力本願な、でも立ち上がろうとする気力。

そんな部分に自分と共通する何かを感じました。

最後に向けて、だんだん広がってゆく視界と、淡く反射する水の光と陽…。



8曲目の「そろそろいかなくちゃ」も自分の居る状況と似ていて近寄りやすい曲。

無気力になって、(学校や会社を)サボって、無駄に1日を消化し続ける日々。

周囲から色々と言われ、でも自分の中には何も響かず、時間を流すだけの日々。

少しぐらいは未来に期待するけど、別に叶うとは思っていなくて、

何かに押されて、やっと動くような…。

そんな、重い空気と弱い光の中を暮らすような、曲。



9曲目の「たとえば朝のバス停で」のイメージは雨が降っている街。

傘を差して歩きながら色々と過去のことを思い出すような感じ。

時々、立ち止まって、街の風景を眺めたり…。



スガシカオの曲は風景や季節と結びついて、さらに新しい色が生まれます。

もし彼の曲を買ったら、ぜひ外に出て聴いてみて下さい。

街を歩きながら、公園のベンチに座りながら、電車に乗りながら、駅のホームで…。

早朝に、昼前に、昼過ぎに、夕方に、夜に。晴れの日に、雨の日に。

きっと自分だけの発見に出会えます。

そして、スガシカオが用意した以上の世界を堪能することができます。
スガシカオ歌詞画像動画
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画
j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

