スポンサードリンク

スガシカオ歌詞 AFFAIR |スガシカオ

AFFAIRAFFAIR
スガシカオ
ユニバーサル・シグマ
発売日 2000-10-12



せつないけれど…… 2005-09-05
どこか甘くて、酔える曲。今までの曲の中でも、私にとって特別な一曲になりました。スガシカオの曲の中では、ちょっと異風な感じです。だからこそ大事にしたい。何度聞いてもイイ。ドラマの主人公になってしまえる名曲。
スガシカオ歌詞画像動画
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ歌詞 SPIRIT |スガシカオ

SPIRITSPIRIT
スガシカオ
キティMME
発売日 2000-08-02



ただただ爽快 2004-09-15
ほんとのところ、どういう曲が本当のファンク・ロックかなんて、
僕にはわからない。
だけどこの曲の爽快感は、文句なく素晴らしい。
特にBメロのコーラスとの掛け合いが最高。
ちょっと弱気な歌詞への追い風のようにコーラスが押し寄せてくる。
もちろんサビもいい。「がむしゃら」なんて言葉も、
彼が使うとオシャレに聞こえるから不思議だ。
スガシカオ歌詞画像動画
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ歌詞 Sweet |スガシカオ

SweetSweet
スガシカオ
キティMME
発売日 1999-09-08


アグレッシヴなファンクが印象的だった傑作『ファミリー』に続いて、1999年に発表された、スガシカオの3rdアルバム。統一されたカラーをもつ前作とは異なり、彼の豊富な音楽性が発揮された、リビドーとヴァラエティに富んだ内容のアルバムになった。
まったりし始めた男女の関係を描く、「正義の味方」のその後を追ったユニークな、シングルにはならなかったが、アルバム中白眉の名曲、エロティックな、スケール感のあるなど。(麻路 稔)

スガシカオ ナンバー1 2007-03-03
スガシカオのサードアルバム。

最近シングルが全部入ったベストが発売されて、注目を浴びる彼だが、自分の中ではこの「Sweet」が何よりのベストだし、ナンバー1。



最も大好きな3曲目「夕立ち」は初めてライブで聴いた時、イントロだけで震えあがって涙が出た。ファンの間でも人気の高いこの曲は、このアルバムしか収録されていないし、ゼヒ聴いてもらいたい。僕はこの曲を越える曲は無いと思うくらい。



一般に、スガシカオというと「詞が良い」と判を押したように言われる。でも、それはかなり違うと思う。良いんじゃない、「スゴイ」のだと。



「前よりもほんのちょっとだけ広いマンションで

年齢を偽った中くらいの女と暮らした

その女はいつもビスケットをかじっていて

毎晩ぼくは性交を求めてきた」



これは5曲目に収録されている名曲「310」の一部。

こんなのをJポップで書ける人は居ないし、まず書かない。

そして「曲」として昇華出来るのも彼だけだと思う。



スガシカオには単純なラブソングも存在しない。でも心象をえぐったり、得意な表現をするだけではなくて、独特な感性をポジティブに表現した暖かい曲もある。



「Sweet」はそれらを一番実感できる、捨て曲無しのアルバム。



5点満点では足りない。人生至上最高の一枚です。
スガシカオ歌詞画像動画
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ歌詞 あまい果実 |スガシカオ

あまい果実あまい果実
スガシカオ
キティMME
発売日 1999-08-18



スガ シカオの世界 2003-01-02
この曲一曲で、スガシカオがどんなに優れたシンガーソングライターであり、ミュージシャンであるか解る一曲である。言葉の世界、微妙なコードとメロディーラインの交錯。洋楽派にもオススメ。こんな人が日本のミュージックシーンで売れて認められてくると俄然日本の歌謡界も捨てたもんじゃないと思えてくる。
スガシカオ歌詞画像動画
posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ 星のかけらを探しに行こう〜Again |福耳

星のかけらを探しに行こう〜Again星のかけらを探しに行こう〜Again
福耳
キティMME
発売日 1999-07-14



大人の、大人による、大人のためのロマンティックPOPS 2006-07-30
札幌交響楽団とのコンサートの模様をテレビで観ました。

あらためて名曲だと感じ入りました。

大人の、大人による、大人のためのPOPS。

ロマンティックな歌詞とメロディを杏子さんのハスキーボイスが奏でます。山崎さんとスガさんのコーラスも絶妙のブレンド具合です。

魔法の3人が奏でる音楽を聴きながら、大好きな人と夜空を眺めたくなります。
スガシカオ歌詞画像動画

さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ  星のかけらを探しに行こう〜Again |福耳

星のかけらを探しに行こう〜Again
福耳
キティMME
発売日 1999-07-14



福耳最初のシングルです♪ 2004-11-29
杏子さんヴォーカル メインで、さびは、福耳(杏子・スガシカオ・山崎まさよし)です。
オーガスタキャンプでも必ず演奏される曲!
数年前、つきあいはじめの彼がこの曲をはじめて聞いた時
ぽろぽろ泣き出しました。
それ以来、この曲は忘れられないステキな思い出の曲です。
私の中では「天の川」のイメージ♪
1度聞いてみる価値有り♪
スガシカオ歌詞画像動画

さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ 夜明けまえ |スガシカオ

夜明けまえ夜明けまえ
スガシカオ
キティMME
発売日 1999-06-23



すごくいい曲!! 2003-07-29
この曲を聴くと、もうちょっとがんばってみようという気になるから
不思議です。歌詞ではひとことも「がんばってみよう」だなんて言っていないのに。―でも、そう思ってしまう。聴くたびに、いつも。
きっと、サウンドのせいですな。シカオちゃんでは速いほうではないでしょうか。色褪せないアプローチもよい。
シングルでは珍しく、長く聴ける1枚なのでは。
スガシカオ歌詞画像動画


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ ぼくたちの日々 |スガシカオ

ぼくたちの日々
スガシカオ
キティMME
発売日 1998-11-18



良いです。 2005-05-08
どっしりとしたミディアムチューン。
渋いです。
2.ひとりごと
は更にイイ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ ぼくたちの日々 |スガシカオ

ぼくたちの日々ぼくたちの日々
スガシカオ
キティMME
発売日 1998-10-28



スガシカオがもつ不思議な力 2003-08-08
“ぼくたちの日々”“ひとりごと”に共通して感じるのは、日常のダラダラ感とそこからなかなか抜け出せないやるせなさ、だと思う。延々と続く日常への倦怠感や脱力感、やるせなさやあきらめ、もう逆にその情況を楽しもうとさえするかのような感覚、その情況やそこから抜け出せない自分に向けての嫌悪感のようなもの。。けれども決定的な絶望や閉塞感は感じない。感じさせない。そこがスガシカオのもっている不思議な力だと思う。むしろうまく言えないが、ほっとさせられたり、希望を感じれたりする。ぜひ一度聴いてほしい2曲です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ FAMILY |スガシカオ

FAMILYFAMILY
スガシカオ
キティMME
発売日 1998-06-24


1998年発表の2ndアルバム。日本人離れしたファンク解釈に、いかにも日本的な湿気を帯びた雰囲気の歌詞が、印象的な美しいメロディに乗る、という彼独自の世界が展開する、非常に濃度の濃い傑作。
彼の名を知らしめる初のシングルヒットとなった、アルバム中白眉のと、気だるくも力強い、覚めた視点で日常を描くファンキーな、エロティックでねっとりとしたスロウファンク、些細な狂気をリアルに描く、アグレッシヴな他曲を引き立てるように穏やかな、ユニークな、危険な薫りと色気のなど。(麻路 稔)

やりたい事をやったという勢いの感じられる一枚 2007-01-22
個人的に一枚目がそこそこ売れて、次で突き抜けてやるっていう2枚目のアルバムがすごく好きなんですが、まさにこれもそんな一枚

全曲良曲で、歌詞もスガ節が既に確立されている無敵のアルバム

個人的に爆弾ジュースのドロドロした感じが大好きです


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ ストーリー |スガシカオ

ストーリーストーリー
スガシカオ
キティMME
発売日 1998-05-27


スガシカオ(すが しかお、本名:菅 止戈男(読みは同じ)、1966年7月28日 - )は、東京都渋谷区出身のシンガーソングライター。
一人っ子。身長171cm体重57kg。

* 二浪を経て、東京経済大学経済学部卒業後、制作会社での4年間のサラリーマン生活を経て、1997年に『ヒットチャートをかけぬけろ』で30歳にしてメジャーデビュー。以後、ラジオ局のヘビーローテーション、音楽専門誌を中心に、業界の注目を集める。ファンクやソウルミュージックをバックボーンとしたサウンドメイキングと、男心を赤裸々に書いてリアルに言葉が迫ってくる歌詞が特徴。ちなみにサラリーマン時代は、非常に仕事のできる係長であった。クリエイティブな職業の為楽しくやっていたが、ミュージシャンを目指すため退社を決意した際、上司から「昇進させるから辞めないでくれ」と説得された。給与規定を見たところ課長になっても給料は月700円上がるだけであり自分の価値はそんなものかと思い辞めたらしい。

* 歌手として軌道に乗るまでは経済的に窮迫し、「(家におかずになるもの、味のするものが何もなく)1度だけご飯に胃薬をかけて食べた」と『プロフェッショナル 仕事の流儀』でのインタビューや『Music Lovers』で告白している。その後4年くらいひっきりなしに仕事が来て、合間に作った2ndアルバム『FAMILY』で高い評価を得る。

スガシカオ歌詞画像動画

さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ 夜空ノムコウ |SMAP

夜空ノムコウ
SMAP
ビクターエンタテインメント
発売日 1998-01-14



夜空の向こうには・・・ 2006-12-21
僕が15の時に発売された曲ですが今になって歌詞の意味がわかる様な気がします。僕は2005年に1年間オーストラリア、シドニーの公立高校で日本語を教えました。不慣れな英語を喋りながら必死に生活していた中で現地の中国人移民の女性と出会い、恋愛をしました。互いの事情で帰国前に別れることになりましたが今でも彼女は素晴らしい人だったと思っています。『君に話した言葉はどれだけ残っているの?』『悲しみっていつかは消えてしまうものなのかなあ?』『全てが思うほどうまくはいかないみたいだ』といった歌詞は今の僕の気持ちをリアルに表しており天才、スガシカオの歌詞の凄さにも納得させられます。心の中で諦めた人ですがあの日々があったから今の自分があるのだと思います。彼女に対する感謝の気持ちを改めて感じ、同時に『夜空の向こうにはもう明日が待っている』という最後の歌詞を胸に毎日の仕事、勉強と自分の理想とする姿のためがんばりたいです。
スガシカオ(すが しかお、本名:菅 止戈男(読みは同じ)、1966年7月28日 - )は、東京都渋谷区出身のシンガーソングライター。
一人っ子。身長171cm体重57kg。

* 二浪を経て、東京経済大学経済学部卒業後、制作会社での4年間のサラリーマン生活を経て、1997年に『ヒットチャートをかけぬけろ』で30歳にしてメジャーデビュー。以後、ラジオ局のヘビーローテーション、音楽専門誌を中心に、業界の注目を集める。ファンクやソウルミュージックをバックボーンとしたサウンドメイキングと、男心を赤裸々に書いてリアルに言葉が迫ってくる歌詞が特徴。ちなみにサラリーマン時代は、非常に仕事のできる係長であった。クリエイティブな職業の為楽しくやっていたが、ミュージシャンを目指すため退社を決意した際、上司から「昇進させるから辞めないでくれ」と説得された。給与規定を見たところ課長になっても給料は月700円上がるだけであり自分の価値はそんなものかと思い辞めたらしい。

* 歌手として軌道に乗るまでは経済的に窮迫し、「(家におかずになるもの、味のするものが何もなく)1度だけご飯に胃薬をかけて食べた」と『プロフェッショナル 仕事の流儀』でのインタビューや『Music Lovers』で告白している。その後4年くらいひっきりなしに仕事が来て、合間に作った2ndアルバム『FAMILY』で高い評価を得る。

スガシカオ歌詞画像動画

さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ 愛について |スガシカオ

愛について愛について
スガシカオ
キティMME
発売日 1997-11-21



ハートウォーミング 2003-05-22
ハートウォーミングって、なんですか?
そういうの苦手なんですよ・・・強いていうなら・・・と、
本人が某TV番組でコメントしていた曲がこれ。
この曲を聴くと少し湿って生暖かい、色あせた風景が浮かぶ。
幸せってどういうこと?そう問われているような
何処かに帰りたいけど、帰りたいところがわからない
そんな気がしてくる。
この曲を聴くとあなたの心にはどんな風景がみえますか?


さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ CLOVER |スガシカオ

CLOVERCLOVER
スガシカオ
キティMME
発売日 1997-09-03



想像できる音楽 2006-07-23
はじめてこのアルバムを聴いたとき衝撃でした。すばらいしとすら思った。名古屋であったサイン会に行きました。三曲程のライブが終わってサイン会になりわたしは勇気を振り絞って握手を求めました。冷たく断られました。でもわたし後ろに並んでいた友達にはスガシカオ本人が、目がずっとあってたよね、困っちゃったよ、などと言って親しげに話か、まるでナンパしているようでした。それ以来スガさんの曲は先入観が入って聴けません。
スガシカオ歌詞画像動画

さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画

スガシカオ SMAP 011 ス |SMAP

SMAP 011 スSMAP 011 ス
SMAP
ビクターエンタテインメント
発売日 1997-08-06



元気をくれるアルバム。 2007-01-21
個人的にすごく好きなアルバムです。なぜかというと、元気が出る曲がたくさん詰まってるんですよ。オープニングの「Everything is Cool」からハイになれるし、次の「ダイナマイト」でも上げ上げになれます。



あと、個人的に草なぎソロの「愛が足りない」がすごく好きです。優しい人柄の彼にすごく似合う曲ですね。キムタクのソロの「弱い僕だから」もなかなかイイ味出していて好きです。



このアルバムを聴いて元気をもらえる人は自分だけじゃないと思うし、ストレスで疲れてたりネガティブな朝とかに是非、オススメしたいアルバムです。
スガシカオ歌詞画像動画

さらに詳しい情報はコチラ≫


posted by j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スガシカオ歌詞画像動画
j-pop インディーズ アーティスト 歌詞画像視聴情報

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

